SSブログ

色付くアジサイ   [庭の植物たち]

昨日は一日中[雨]雨が降っていて、いよいよ、関東も梅雨入りしました。
今日は[晴れ]晴れていましたが、「アジサイ」には雨が似合いますね。

285 アジサイ.jpg

毎年、一番最初に色付く「ピンクのアジサイ」。可愛い色をしています。
去年は余り花を咲かせませんでしたが、今年は一回り小さめですがいくつも咲いています。

286 おかめアジサイ.jpg

一番元気が良くて、まるで木のようになっている「おかめアジサイ」または「ウズアジサイ」と呼ばれる、花びらが丸くて花全体も丸い「アジサイ」。これから花の色がだんだん濃くなっていきます。
本当に、毎年、見事にたくさんの大きな花を咲かせます。隣に植えられている「ピンクのアジサイ」は、圧倒されています。

287 墨田の花火.jpg

今年は、たくさん、たくさん、花を咲かせている「墨田の花火」
父が気に入って買い求めて、ご近所に差し上げたので、あちこちで咲いています。買い求めた時はめずらしい品種でも、あっという間に広がるものですね。
確かに、花火がパッとひらいたような可憐な花です。

花芽の付いていない「アジサイ」の枝を切りました。これを挿し木すれば良いのですが、増やしすぎてしまったので、今年は「アジサイ」の挿し木はしないことにしました。一大決心です!
「アジサイ」の挿し木の方法は、サイトのほうを参考にしてください。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Harunoumi/niwa/natu004.htm

今日は父の描いた写仏の掛け軸の整理。ずっと、気になっていました。父は1ヶ月ごとに4~5の掛け軸を架け替えていました。掛け軸は仕舞ったままではいけないと分かっているのですが、なかなか、手が行き届きません。
今日は40本近くある軸の防虫香を全部交換をしました。一度整理をしたのですが、今回はテプラで番号を箱に付け直す作業も。3/2くらいは整理できました。本当は全部広げて完璧にしたかったのですが、時間切れとなりました[ふらふら]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。