SSブログ

国民の生活を守るため?   [小心翼翼]

昨夕、野田総理大臣が記者会見し、「国民の生活を守るため、再稼動すべきだというのが私の判断だ」と表明したそうです。 “国民の生活を守るため”なら、再稼動をしないという判断をすべきなのでは?と、思った方も多いと思います。

次男は10年ほど、沖縄で暮らしていました。最初はお金がなくて、テレビも、エアコンもない生活でしたが、最後に住んでいたアパートはエアコン付き。でも、一度も使わなかったそうです。節約のためもあったと思うけれど、真夏の沖縄は東京より気温が低い日が多いのです。

部屋を締め切ってガンガンに冷房を効かして、それぞれが暮らす大都会はヒートアイランド。那覇市は沖縄の中でも別格の都市だけれど、ちょっと裏道へ入れば原っぱがあり、緑があります。窓を開け放して風通しを良くしておけば、扇風機で十分だったようです。
大阪の皆さんの多くも、そのようにして、この夏を乗り切ろうと考えていたと思うのですが・・・。

284 野菜.jpg

今朝、友人から手作りの野菜が「救援物資」[わーい(嬉しい顔)]として、届きました。土付き、殻付きでしたが、早速、洗って、殻を剥きました。

黄色く写っているのはズッキーニ。いつもは輪切りにしてオリーブオイルで焼いて、塩胡椒で食べるのですが、このズッキーニは縦切りして焼いて食べてみようと思います。
ニンジンの葉は天ぷらにすると美味しいそうですし、ニンジンは生でも甘味があるとか。

283 空豆.jpg

早速、大好きな空豆を頂きました。昔は、こんなふうに頂いたり差し上げたり、顔の見える生活でした。山のように電気を使う生活と、どちらが豊かな生活なのか、今回の地震で、多くの人が気がついたと、私は思っていたのだけれど・・・。

今日も、溜まった書類の山を片付けたりの事務仕事。
事務用品を買いに百円ショップへも行きました。クリアホルダーが15枚で100円、40ポケットのクリアファイルも100円。侮るなかれ! 100円ショップ!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。