SSブログ

ドキドキの窯出し   [陶芸薀蓄]

今年2回目の窯出しでした。
昨年から手がけていた「シーサーもどき」も完成しました・・・。

279 シーサー.jpg

再生土を使ったので、もっと、土の色が濃いのかと思ったら、予想より白く仕上がりました。陶芸用の絵の具で色付けした部分(目の茶色や口と頬のオレンジ色)は良く出ましたが、釉薬の色(ルリの青や織部の緑)はボケてしまい、小学生の工作みたいになってしまいました。これでは、魔よけにはなりそうにないですね[わーい(嬉しい顔)]

282 板皿.jpg

木の葉型の板皿は、このようになりました。左から、黒化粧土に黄瀬戸を掛けたもの、織部にわら灰をかけたもの、織部を塗って黄瀬戸を掛けたもの、茶色の絵の具で線描きしてあめ釉を掛けたもの。これも再生土で、う~ん、いまいちかな・・・。

280 鉢.jpg

中鉢2点。大きさは使い勝手がよさそう。
いつも描き過ぎてしまうので、今回は意識して抑えたのですが、ちょっと寂しいかも・・・。

281 コーヒーカップ.jpg

コーヒーカップも作りました。取っ手の上に小さな飾りがついていますが、ここを親指で押さえるように持つと、とても持ちやすいので、この頃は、この飾りをいつもつけています。
左から、弁柄で枝を描いて織部のワンポイントに透明釉の全掛け。透明釉の解けの悪い部分があって残念! 鉄赤の全掛け。この写真では分かりませんが溝を付けたので、そこに釉薬が溜まって赤く発色してきれいです。そして、織部の全掛け。
今回の作品は、よくできました! というものがなくて残念でした。

陶芸は作品が完成するまで、本当に時間が掛かります。この頃の私は、頭打ちというかスランプかなぁ~という感じになっています[ふらふら]

久しぶりに、金曜日のヨーガに参加。でも、今月は今日だけしか参加できません。
陶芸も2回お休みが続くので、まだ軟らかかったのですが、無理をして高台削りをして戻ってきました。なんだか、余裕のないやり方でよくないかも・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bub

シーサー、なんだか可愛いv
魔よけというより福をよびそうです。

木の葉型の板皿、左から2番目の、
青?緑?深みのあるいい色ですね。

by bub (2012-06-09 17:00) 

森田惠子

bubさんへ
実はメールをしようと思っていました~!
13日の夜に旭川入りします。14日の予定が決まらないのですが、もし、時間の調整ができたら、会いたいなぁ・・・と。
15日の朝4時頃には出発という強行スケジュールです。

左から2番目ですね。旭川へ持っ行きましょうかねぇ。
by 森田惠子 (2012-06-09 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。