SSブログ

沖縄土産   [私の旅物語]

昨日は午前中着で沖縄から発送した荷物が届きました。届いたのは12時少し前。午前中には違いないけれど・・・。
疲れているからヨーガをしに出かけるか、疲れているからヨーガをお休みするか、迷いましたが、ヨーガをお休みして洗濯や後片付けをして、夕方からアトリエに出かけることにしました。

269 島らっきょう.jpg

沖縄では美味しいものをたくさん食べてきました。
手荷物で持ち帰った「島らっきょう」は、早速、下ごしらえをして粗塩をまぶして冷蔵庫へ。3日くらいで食べごろになります。5・6個は天ぷらにして、早速、食べました。
こちらで買う半分以下で粒よりの「島らっきょう」を売っていました[わーい(嬉しい顔)]

268 沖縄土産.jpg

荷物と一緒に届いた沖縄土産。スーパーとコンビニで買い求めた物。沖縄の定番ばかりです。
「黒糖」と「塩せんべい」は、とても美味しいおやつ。
TULIP印のポークとハッシュポテトの缶は沖縄名物。私の非常食。
「タコライス」は、知らない人はタコの炊き込みご飯を想像するらしいのですが、「タコス」のご飯バージョンです。ひき肉を加工した物とソースがセットになっていて、簡単に「タコライス」を再現できます。話の種にはなるのではないかと思います。

270 ポークサンド.jpg

へぇ~、こういうものがあるんだ!と、コンビニで見つけたポークを挟んだ海苔巻き。巻いてあるわけではなく二つ折りになっているだけ。ポークとご飯と海苔は共通していますが、いろいろなバージョンがありました。沖縄で有名な「油みそ」を選んでみました。

271 沖縄.jpg

沖縄では料理も少ししました。
「ジーマミー豆腐」をスーパーで買った時にプレゼントしてくれた「ピーナツの絞りかす」で、豆苗をさっと湯がいて合えたもの。「おから」のようなものですが、ピーナツの香りがして、しかもヒジキやニンジンがすでに入っていたので、合えるだけで、美味! 美味!
奥に写っているのは「スーチカー」。豚の塩漬けで沖縄の保存食として発達したものです。ばら肉の部分ですが、油濃くなくてあっさりした塩味で美味! これは買った物。
もう一つ料理したのは「まこもだけ」とポークの炒め物。これも美味しくできました。「まこもだけ」を料理したのは初めてで、ひらめき料理でした。

気が付けば、もう6月! やり残したことが山のようにあるのは、いつものことですが、新しい手帳に記入をしながら気を引き締めようと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。