SSブログ

草間彌生展 国立近代美術館     [@アート]

買い物へ出かけたら、町はたくさんの人で一杯でした。もう、世の中はゴールデンウイークなのですね。連休中に「草間彌生展」へ出かける予定の方もおられるでしょうか?

現在、埼玉県立近代美術館で開催中の「草間彌生展」。私は一足先に、大阪の国立国際美術館で楽しんできました。
この展覧会では写真撮影OKの作品があって、私は旅行中だったので、しっかりデジタル一眼で撮ってきました。

188 草間弥生展.jpg

開催場所が違えば、いろいろ展示方法も違うと思いますが、会場前にオブジェが置かれていて、すでに楽しい気分になりました。

192  草間弥生展.jpg

入口には球面のレンズのような物が貼り付けてあって、会場内の浮遊するオブジェも見えるので、たくさんの人が立ち止まって覗き込んでいました。もちろん、私も・・・。

191 かぼちゃ.jpg

入ってすぐに展示されていた「カボチャ」。撮影OKだったので、人が途切れるのを待って[カメラ]

191 弥生展.jpg

会場入口も撮影OKでした。
入って行く人たちが、口々にお喋りをして入って行きます。

190 弥生展.jpg

チューリップの部屋も撮影OKでした。
水玉のチューリップがいくつも置かれている部屋は、カメラのシャッター音が響き渡っていました。
人が写らないように撮るのに一苦労! しゃがんだり、背伸びをしたりして写真を撮る人たち。人間ウオッチングも楽しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

189 弥生展.jpg

作品の所々にサインがありました。サインを捜して歩くのも楽しいと思います。

草間彌生さんの作品は、好き嫌いがはっきり分かれる感じがします。私は高校生の時に、同じように人の横顔や目などを延々と描いていたことがあるので興味津々でした。
埼玉県立近代美術館へも行ってみようかな[わーい(嬉しい顔)]

今日はコタツを片付けました。お天気が良かったので、コタツ布団を干して、毛布やカバーを洗って、一気に片付いて気分もスッキリ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。