SSブログ

カタクリの花が咲く   [庭の植物たち]

今日はいつもの「さわやかヨーガ」の日。
暖かくなってきたので、暖房も入れず、照明も付けず、ブラインドを上げて差し込むお日様の光りだけでヨーガをしました。なんと省エネのサークルなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

春になると身体が緩んでくるので、眠くなって、なかなか朝起きられなかったり・・・。歪みが出やすい時期なので、もともと痛みを抱える人は痛みが出やすくなります。こういう時こそ、ゆっくり、ゆったり、身体を伸ばして労わってあげるとよいと思います。

119 カタクリ.jpg

カタクリの花が開きました。
下向きに咲く姿が愛らしいですね。

118 カタクリ.jpg

翌日のお昼頃の写真です。同じように下向きなですが花びらが反っています。
今度は凛とした雰囲気を感じます。
同じ花でも、その時、その時で、光線の加減など、随分印象が違うことがあります。

115  イワヤツデ.jpg

何か、お分かりになりますか?
イワヤツデの蕾です。ゴツゴツした根に小さな蕾ができています。ピンク色の小さなツブツブ一つ一つが花になります。ゆっくり、ゆっくり、成長して花を咲かせ、その後は葉が成長。夏の間は大きな葉が日陰を作ってくれます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。