SSブログ

ショウジョウバカマの花が咲く   [庭の植物たち]

「ショウジョウバカマ」という発音を聞いて、「猩々袴」という文字が浮かぶ方は少ないと思います。
猩はショウ、ソウ、セイと読み、赤い色という意味があるらしく、猩猩はオラウータンのことで、中国では想像上の動物。大酒飲みで赤い顔をしていることから、赤い(ピンク色)の花をその顔に、下に広がる葉を袴に見立てて「ショウジョウバカマ」という名がついたそうです。
私には、ショウジョウバカマの花がお酒で赤くなったオラウータンの顔には見えないけれど・・・。

121 ショウジョウバカマ.jpg

鉢植えのものは肥料が足りなかったのか、葉は元気なのですが、花の咲く気配はありません。
隣家との境のブロック塀近く、日当たりの悪い場所に地植えしているのですが、山野草の多くは日当たりが悪いくらいが良いようで、毎年、花を咲かせてくれます。

120  ショウジョウバカマ.jpg

花をUPで撮るとこんな感じ。
小さな花が6個ほど咲いています。今年は花の数も少なく、花も細い感じがしています。これも肥料不足のせいかしら・・・。鉢植えは植え替えをして、肥料に気をつけながら過そうと思っています。

今日は都内で撮影。インタビューを2時間ほど撮って、40分テープが3本回りました。映画館でバイトをするきっかけは、面接の日に雨が降っていて合羽を着て行ったことが好印象で合格したとか。そして、映写技師の道へ進んだというのですから、人生、分かりませんね。
私自身も、このような形で映像の仕事をしているのが、自分自身でも不思議な感じがしていて、これも縁なのかなぁ~と。
だいぶ疲れてきていますが、もう少し頑張ってみようと思っています。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

森田惠子

ショウジョウバカマの花の説明で、最初、想像上の大酒飲みの人間と書きましたが、物知りの方から「猩猩はオラウータンのことですよ」と教えていただきました。
訂正しましたので、ご了承ください。
by 森田惠子 (2012-03-30 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。