SSブログ

満開のヒマラヤ雪ノ下   [庭の植物たち]

小さな蕾ができていた「ヒマラヤ雪ノ下」。
少しずつ、少しずつ、蕾が大きくなって満開となりました~!

112  ヒマヤラ雪ノ下.jpg

切り戻した時に、挿し木したものもちゃんと根付いたようで、元気な葉が出ています。
来年には花を咲かせるかも・・・と楽しみです。
鮮やかなピンク色の花のお陰で、あっ、ここのお庭にも、ここの道端にもと、「ヒマラヤ雪ノ下」の存在に気付かされます。

今日は、野田市で30年も活動している「シネマクラブのだ」主催の上映会へ行ってきました。
上映後のシンポジュウムは輪になってのフリートークになりました。22歳の若者が参加していて、「このような上映(ホール上映)は初めての経験で、ドキュメンタリーの上映会だということも知らないで参加しました。でも、面白かったです」とのこと。
学校の視聴覚教室を使っての上映も、クラスで映画館へ出かける経験もないとのことで、「小学生の時などに、みんなで映画を見るのは良い経験になると思う」と発言。多くの人が頷いていました。
想像できると思いますが、頷いていた人たちは、学校での上映を経験していたり、映画館へクラス全員で出かけた経験の持ち主。
「若い人たちに、映画館で映画を見てほしいねぇ~」と、話は盛り上がりました。

「シネマクラブのだ」の皆さんはもちろんのこと、ネットでDVDを購入したにも拘らず、わざわざ足利から参加してくださった方、都内から出かけてくださった方、ヨーガのお仲間も来てくださっていて、感謝! 感謝! 大感激です[exclamation]
輪になってのざっくばらんなトークで盛り上がりましたが、さて、野田市に小さな映画館[家]が産声を上げるのでしょうか? 興味津々です! なんて言っていいのかしら[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

22歳の若者

森田監督

22歳の若者が今コメントしています笑
今日は野田市に来てくださいまして、ありがとうございました。

僕は訳あって大学時代、週に5本の映画(DVD)を観ること、それを習慣にしていました。それも1.5倍速再生で。

そんなことを続けていましたが、やはり映画館とはいいものですね。
そんな習慣を続けた後に観た映画の迫力は忘れられません。
みなさんの大後輩にあたりますが、今日みなさんがおっしゃっていた映画の魅力ひとつひとつに頷ける自分がありました。

22歳と60過ぎの市民が野田市にちっぽけな映画館を建てる日を期待していてください笑
by 22歳の若者 (2012-03-26 02:17) 

森田惠子

コメントをありがとうございます~!

あの後も、あの22歳の青年は、この上映会をどうやって知ったのか?と、話題になりました。
若者の参加は、「シネマクラブのだ」の皆さんの大きな希望となっています。(^_^)v

by 森田惠子 (2012-03-27 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。