SSブログ

元町映画館での上映最終日   [映画三昧]

2週間が経つのは早いもので、観客の入りを気にしながらも、今日が「元町映画館」での上映最終日になってしまいました。
私なりに、お客さんが入りますように! と念力を送ったつもりなのですが、ごめんなさ~い! 
あまり効果はなかったようです[ふらふら]

105 元町映画館.jpg

でも、「元町映画館」の支配人・藤島さんが、ブログ「シネマをつくろう。」で『小さな町の小さな映画館』の感想を書いてくださっていて、それを読んで励まされています。

「シネマをつくろう。」のサイトはこちら→ http://omo463.blog91.fc2.com/

「元町映画館」は、ごく普通の映画ファンが自分たちの手でつくった映画館だそうで、ミニシアターが減り続ける神戸で、地元の映画ファンに多様な映画を見る機会を少しでも増やしたいとの想いから計画がスタート。誕生して2年ちょっとの映画館です。
そういう映画館だから、「モトマチセレクション」として、『小さな町の小さな映画館』を上映してくださったのだと思います。

先日、無事に上映が終わった「中富良野わっか祭」や「映画から見つめる、私たちのまち本庄」、2011年12月に上映してくださった「海南まちなか映像祭」でも、“自分たちの暮らすまち・地元で、映画を見たい!”がキーワードだったと思っています。

どんな地方に居ても、全国一斉に同じ作品を見ることができることも意味のあることだと思うけれど、「自分たちの暮らす“まち”で、自分たちの見たい作品を・・・」という流れも、ささやかだけれど絶えないのではないかと、上映を通して感じている私です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

TAK

こちらにコメントするのも久しぶりです。神戸元町でも上映されていたのですね。元町ガード下の商店街にミリタリーグッズ買いにときどき行きました。いい街ですねえ。^^
by TAK (2012-03-17 21:30) 

森田惠子

松山での上映は4月14日からです。
14日は松山「シネマルナティック」へ行きますよ~!

by 森田惠子 (2012-03-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。