SSブログ

春蘭の花芽   [庭の植物たち]

庭のあちこちに春を発見しています!
これからどんどん変化する庭の植物たちが、たくさんの楽しみを与えてくれる季節になりました。

103 春蘭.jpg

いつもより遅れてはいますが、春蘭の蕾がたくさんできているのを発見しました。元気な線状の葉の根元に、白い鞘に包まれて膨らんで見えるのが蕾。鞘の中から花が伸びてきます。
と言っても、地味な花なので気をつけていないと見逃してしまいます。

黄梅は満開を迎えています。
ショウジョウバカマのピンク色の蕾を発見!
ボケの蕾も膨らんできて
東石楠花の蕾もだいぶ大きくなってきました。

カタクリの芽も出てきました。
姫立金花も、雪割草も、元気に伸びています。
もちろん、水仙も、ムスカリも、芽が出ています。

いよいよ、植物たちの手入れの時期です。キバナノツキヌキホトトギスとキイジョウロウホトトギスの植え替えをしました。

手入れの計画を立てて、ここで気張らないと・・・と思っています。
北海道では、まだまだ植物たちは冬眠中だと思いますが、皆さんの身近な植物たちには、春は来ていますか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。