SSブログ

「京都みなみ会館」へ   [映画三昧]

行けるものなら、『小さな町の小さな映画館』を上映してくださる映画館、すべてに出かけて行きたいのですが、そうもいかなくて・・・。
今回は、たまたま、ヨーガ集中講座の最終回が比叡山の麓のお寺で開催されるので、いつものように前倒しで出かけて「京都みなみ会館」へ行って、ご挨拶をしてきました。

9日は、新幹線で東京を出発してから京都まで、ずっと雨が降っていました。いつもなら、途中で晴れてきて、さすが、私は晴れ女! なんて、にんまりすることが多いのですが、全国的に[雨]だったようで、そういう日もあるのですね・・・。

京都駅から「京都みなみ会館」は歩ける距離。以前、すぐ近くにある「東寺」へ行ったことがあるので、雨でしたが歩くことにしました。
たしか、この辺りなのだけれど・・・と、キョロキョロ。
それらしい建物がないなぁ~と不安になってきたところに、飛び込んできた看板。

092 京都みなみ会館.jpg

大通りに面した2階の映画館です。支配人は若い女性。映画館へご挨拶に行くことが多くなったこの頃、気が付くのは、映画館で活躍している若い女性が多いこと。映写をしている女性もたくさんいらっしゃいます。

長年、映写機のメンテナンスのお仕事をされておられた方にインタビューをした時、「フィルムはそれほど重いものではないし、映写機の周りをきれいにするなど細やかな気配りができ、フィルムの扱いも丁寧だから、映写の仕事は女性に向いていると思う」とおっしゃられていました。
なるほどねぇ~!

091  京都みなみ会館.jpg

道の向こう側に渡って撮った「京都みなみ会館」
1階のパチンコ屋さんは改装中だそうで、書かれている「Mogen Sie Kino?」は、ドイツ語で「映画は好きですか?」らしい・・・。

「京都みなみ会館」での『小さな町の小さな映画館』の上映は、3月31日(土)~4月13日(金)まで。どうぞ、お近くの方はお出かけください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。