SSブログ

ヨーガ集中講座の貴重な体験   [ヨーガ薀蓄]

ヨーガ集中講座は10月から6ヶ月間。毎月第2週の土・日に開催されていました。1~5回目までの会場は大阪。6回目は比叡山の麓の西教寺さんで、近隣から参加の方も全員が泊まっての研修でした。

最終回の10日程前から右の足首に微妙な痛みがあって、そのままにしていたら、研修の直前から痛みがひどくなってしまいました。
足首が痛むだけなのに、バランスなど足に体重が掛かる時、つま先を伸ばす時など、予想外に多くの時に影響が出ました。そして、蓮華座も組めない・・・。アーサナを行ってみて、こんなところにも痛みが影響するのだと、いろいろ気付かされる経験をしました。

特に、ご指導くださった先生方の多くが、座り方を注意してくださって、写真を撮ってくださって丁寧に説明してくださった先生もおられました。
足首が痛いだけで座れなくなる。ちゃんと座れないと、背骨が伸びないし、その反動で顎を引くことができない。しかも、多くの先生が、そのことに気づいて注意してくださいました。丁寧に見ていてくださていることに感謝すると共に、体調万全で参加できなくて残念に思っていたけれど、貴重な学ぶ場を頂いたと考えるようにしようと思っています。

それにしても、人間の身体は不思議なものですね。そして、いつも、いつも、元気で居るだけが良いわけでもありませんね。膝や腰に痛みを抱えながらもヨーガサークルに参加しているお仲間への配慮が足りていたか、考えされられました。

093 ヨーガ・スートラ.jpg

受講中の6ヶ月間は、サンスクリット語のアーサナが分からなくて、ネットで調べて、経験のないアーサナの場合は、そのやり方を更に検索して練習をするのが精一杯! たくさんの本を紹介していただいたのですが、読了できたのは数冊のみでした。アーサナの練習を続けながら、良いチャンスなので本を読み進めていきたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。