SSブログ

肩甲骨の奥の痛み   [ヨーガ薀蓄]

ヨーガの集中講座で、喉の下にある窪みの所に指を当てたまま、片方の腕を伸ばして大きく動かすという体験をしました。伸ばした手で大きな輪を描くと、窪みに変化が起こります。手は肩からではなく、身体の芯から繋がっているということを実感した瞬間でした。

ヨーガをするようになって、身体の仕組みや身体のつながりを意識することが多くなりました。10日程前から、左の肩甲骨の奥に痛みを感じていて、寝違えたのかなぁ? と思いながら様子見をしていました。

長座(足を真っ直ぐ前に伸ばした状態)で背骨を立てても痛まないのですが、開脚をして背骨を立てると、手を膝に置くので肩を張る感じになるからなのか、背中に横向きの痛みを感じます。そんな、微妙な感覚に関心を向けながら、ゆるゆるとヨーガをして治るのを待っていました。

昨日は少し痛みが和らいだなぁ~と思ったのですが、今朝は今までにない痛みを感じました。大きく息を吸うと痛むくらい[もうやだ~(悲しい顔)] 肩甲骨の奥の痛みなので筋肉痛とばかり思っていたのですが・・・。痛みが広がって、肩の奥とか、二の腕とか、背中にも、痛みが伝わる時もあって、あれ~[がく~(落胆した顔)] 徐々に治るとばかり思っていたのに、予想外の展開です。

左の肩甲骨といえば、腫れを感じて診察を受けたら腫瘍が見つかった場所で、現在は経過観察中という、あまり喜べない場所なのです。でも、やはり、筋肉痛に近い感じがしています。寝方が悪いのかな・・・。

079 雪景色.jpg

天気予報が当たって、画像のように朝から雪になりました。
その後、少し雨にもなったのですが、雪は積もったまま。夕方になって、雪かきをしました。通学路にもなっているので、子供たちの安全のために、ヨイショ! ヨイショ と頑張って、ぐったりしています。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ちゅんちゅん

ダメダメ!!
変だな? と思ったらすぐに病院に行ってくださいね。
お願いします。


by ちゅんちゅん (2012-03-01 08:50) 

れもん

そうですよ。すぐに病院に行った方が良いと思います。
by れもん (2012-03-01 13:08) 

森田惠子

ご心配頂いて、ありがとうございます!

結構、動物的な勘が働くほうなので、もう少し様子をみてみます。
今日は痛みが少ないです。
今朝、目が覚めた時、痛い方を下に寝ていたので、反対側に寝返りをして、それからまた少し寝ました。

by 森田惠子 (2012-03-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。