SSブログ

今日は一日部屋の中で   [小心翼翼]

お客さんは入っているのだろうか? 頭の隅っこで思いながら、今日は事務仕事をして、一日を過しました。深谷と野田の上映会のチラシの発送などなど。
天気予報では今夜は雪になるというけれど、本当に降るのでしょうか? 確かに雪が降るくらい冷え込んでいますが、もう3月ですよ~!

昨日、「シネ・ヌーヴォ」で『小さな町の小さな映画館』を見てくださったという方の感想を転送していただきました。その回の観客は7人。「大黒座」なら、まずまずの数字ですが、「シネ・ヌーヴォ」では、この2倍は入ってほしいところではないかと思います。

その方は、作品をご覧になった後、父方の祖父母が営んでいたという、話でしか知らない芝居小屋のこと(戦火で消失)を思い出されたそうです。
『小さな町の小さな映画館』をご覧になった方から、故郷の映画館のことを思い出したという感想をいただくことが多々あります。身体の底に眠っていた記憶が蘇ってくるようです。

有難いご批評をブログに書いてくださったのは、映画分析研究所の宮城正樹さんです。
http://maseiga.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-8c83.html
宮城さんは「ホンマに泣きよりました」と書いてくださっていますが、ある劇場で、若い青年に「ドキュメンタリーというから、もっと訴えるものがあるのかと思っていましたが、何も起こらないのですね」と、声を掛けられたこともあります。

いろいろな感想が出るということは、良い作品なのでは? と思うのですが・・・(^^ゞ
どうぞ、大阪・九条のお近くの方は「シネ・ヌーヴォ」へお出かけください。

078 千両.jpg

今日の画像は小鳥さんに赤い実を食べられてしまった千両です。
以前、庭の赤い実をいろいろご紹介しましたが、小鳥さんたちも一番食べ物のない季節なので、青木の赤い実、万両の赤い実、十両の赤い実、藪蘭の黒い実まで食べ終わって、千両の実を食べています。残り、あとわずか!
葉の下に隠れるように生っている万両の実の方を先に食べているので、小鳥さんにとって、一番美味しくないのは千両の実のようです。
ネットを掛けて食べられないようにしている家もありますが、我が家は自由に食べてもらっています。小鳥さんに運ばれて、どこかで芽を出しているかも? と想像したら楽しいですから・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

れもん

映画館を応援するなら映画をみにいくこと、農家を応援するなら風評被害にまどわされずに米や野菜を買うこと、行動が伴わないとダメですよね。


by れもん (2012-03-01 13:19) 

森田惠子

応援していますと言うだけで、映画館に来ない人が居るらしいです・・・。

by 森田惠子 (2012-03-01 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。