SSブログ

集合写真   [小心翼翼]

映像の仕事をしていると写真を撮るのも上手だろう・・・と、撮影を頼まれることが多いのですが、実際は・・・[ふらふら] 昨日は浅草で開催されているヨーガ勉強会の集合写真の撮影を頼まれました。

使用したのは三脚とソニーのαシリーズの一眼レフカメラ。ちょっとカメラが大きいというだけで、もっと良いカメラを、腕を、持っている人がいたのでは・・・と思っています。

昨日は新年会もあって、自宅に戻ったのは10時過ぎ。今までだったら、写真のことが心配で心配で、早速パソコンに取り込んで、確認して、と夜更かしになったのですが、べてるの家(北海道浦河町にある精神障碍者の生活拠点)に学んだお陰で、そのまま、お風呂に入って寝てしまいました。
もし、失敗していたとしても取り返しはできません。べてるのお陰で肝が座るようになりました。(笑)

写真撮影の嫌いな方は、嫌だなぁ~と思って緊張するので、余計に表情が硬くなって、自分らしい写真が撮れなくなってしまいます。なので、集合写真を撮影する時は緊張せずに笑って貰うことを心がけています。

今日は早々と画像の取り込みをしました。総勢59人。誰かが目をつぶっていたり、誰かが下を見ていたりで、結局、全員合格の写真は撮れませんでした。(ごめんなさい!)
8枚の中から一番笑顔の多い写真を明るくして、トリミングをして、CDに書き出しました。明日にでもプリントの手配をします。なんとか、お役目を果たしました。

074 スカイツリー.jpg

今日の画像は、昨日、撮ったスカイツリー。
ここ二日程暖かかったので、隅田公園の梅が咲き始めていました。今日は朝から雨。明後日は気温が下がるようです。それを繰り返しながら、春がやってくるのですね。

今日から大阪九条「シネ・ヌーヴォX」で、『小さな町の小さな映画館』の上映が始まりました。お客さまが入りますように! と念じています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

れもん

気持の良いスカイツリーの写真です!
by れもん (2012-02-25 21:29) 

森田惠子

電線もなく、全景が撮れるので、毎月、撮っています。
光線の加減や雲の形などで、印象が変わるのも面白いです。

by 森田惠子 (2012-02-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。