SSブログ

骨董品の食器?   [私の宝物]

2月17日にご紹介した古い食器棚。一番上の棚には急須を入れていますが、他にも古い食器が入っています。

073 徳利.jpg

2段目の棚に入っているのはステキな徳利3点。特に、奥に置いている少し小さめの徳利の絵が、私は気に入っています。徳利袴も古い物。上の棚の袴は、私が骨董市で求めた物です。水差しも、上の棚の右端の杯と片口のセットも古いものだと思います。
父が抹茶を入れていた達磨の絵の付いた小さな茶筒には、今は何も入っていません。

072  お皿.jpg

このお皿も、きっと、古いものでしょう。中央に描かれているのが何なのかわかりませんが、なんだか不思議な柄だなぁ~と思っています。

時の流れと共に姿を消していく物は多いけれど、大切にしたいと思った物は大切にしていこうと思っています。

父は、大切な食器などを割ってしまった時も叱ることはなく、「形のあるものはいつかなくなる」というようなことを言っていました。そうは言いながら、扱いには厳しく、お正月のある日、着物を着た姉が食器を載せたお盆を持ったまま階段の上段から滑り落ちたことがあります。すごい音がして、母と私が行ってみると、姉はお盆を持ったままで、私は、すごい! と思ったものでした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

れもん

徳利いいですね。小さい徳利の形もいいですね。形あるものはいつかこわれるからこそ大切に扱うのですね。
by れもん (2012-02-25 21:41) 

森田惠子

手前の徳利は時代劇でも使えそうと思っています。(笑)


by 森田惠子 (2012-02-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

喫茶店の閉店  集合写真   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。