SSブログ

醤油麹   [美味倶楽部]

大阪では玉造という所へも行きました。
大阪在住の知人が、昔ながらの長屋を利用して人の集まる場所作り「長屋の傍房」を始めた人がいるというので(10の付く日に開放していて、10日だった)というので案内して貰いました。
「長屋の傍房」のブログ→http://hibiboubou.blogspot.com/

ついつい、おしゃべりに夢中になって、長屋の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、そこで見つけたのが「醤油麹」。
話題の「塩麹」の醤油版ということで、お土産に買ってきました。

063 醤油麹.jpg

一緒に出かけた知人からは、「お餅を焼いて、(醤油麹を)付けて食べたら、うまかった!」と。
早速、私は胡瓜に付けて食べてみました。美味! 美味!

詳しく、知りたい方はラベルに電話番号などがありますので、お問い合わせください。

062  醤油麹.jpg

R-1ヨーグルトがインフルエンザ予防に効果があると、今話題になっていますが、お味噌、お醤油、酒粕など、昔ながらの物をチャンと取っていればよいでは?と、私は思うのですが・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

れもん

醤油麹はおいしそうですね。試してみたい。
昔からの伝統食は日本人の身体にあっていると思いますね。

by れもん (2012-02-19 20:46) 

森田惠子

醤油麹、いろいろ試してみたいと思っています。
美味しい使い方が分かったら、ご紹介します♪
by 森田惠子 (2012-02-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。