SSブログ

身体とことば   [ヨーガ薀蓄]

舞踏家のアキコ・カンダさんが亡くなられた。私は、今なき渋谷の「ジャンジャン」で公演を見たのと、羽田澄子監督作品「AKIKO-あるダンサーの肖像」という作品の上映会&トークに出かけたことしかないのですが、アキコ・カンダさんのことがとても心に残っています。

「私は言葉がないから踊りが好きなのです」と語っていたというアキコ・カンダさん。昨年の秋からすい臓がんで闘病されていたそうですが、亡くなられる2日前にも次の公演に向けてベッドの上でストレッチをされていたとか。

私が出かけた上映&トークの後、私は当時発行していた「ひとり新聞」に感想を書いています。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Harunoumi/movie/movie9505.htm
久しぶりに自分で読み返してみて、何故、私がアキコ・カンダさんのことが気になったのか、分かるような気がしてきました。

アキコさんは、「どんなに止まった動きでも、息は自然に続いていなくてはいけないと思うの。なぜなら、身体も止めて、息も止めてしまったら、死んだ動きになってしまうでしょう」と語っておられた。

ダンスとヨーガ全く違うものだけれど、ヨーガで大切なのも息。ヨーガでは息を止めることもありますが、アーサナの形が決まった時は、大抵静かな自然な呼吸をしていることが多いような・・・。そして、イメージや意識を集中させることも大切!
いろいろなことが絡まって、アキコ・カンダさんの記事が目に止まったのでしょう。


414 和菊.jpg

菊というと日本のものと思っておられる方が多いと思いますが、品種改良が進んで、今、家庭で育てられていたり、お花屋さんで売られているのは洋菊。「スプレーマム」「ポットマム」などと呼ばれているものです。「マム」は菊の意味。「スプレー菊」とも呼ばれていますね。

実家の菊は和菊ばかり。植木屋さんに「いい菊がいろいろあるから大切に・・・」と言われても、ピント来なかった私。昨年は病気になってしまったり、手入れが行き届かず・・・。
写真の菊は「肥後菊」。花びらが筒状になるのが特徴の和菊です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。