SSブログ

紅玉   [美味倶楽部]

この頃は目にすることのなくなった「紅玉」。
赤くて、小さくて、酸っぱいリンゴ。私が子供の頃はたくさん売られていましたが、この頃は甘くて大きいリンゴばかりになりました。

友人が夫の実家・リンゴ農家を継ぐことになって、青森県弘前市に戻って3年目になります。
去年、紅玉を送ってくれて大感激。今年は注文しました。

402  リンゴジャム.jpg

この写真は去年の写真だけれど「紅玉のジャム」です。
皮が薄いので、皮付きのままジャムにすると、こんなにきれいな赤いジャムが完成します。もちろん、今年も作りましたが、甘党の私は写真を撮る前に食べ始めてしまいました・・・。

406 焼きリンゴ.jpg

これは日曜日に作った「焼きリンゴ」。
少し焼き時間が短かったみたいですが、美味しいです。一つぺろりと食べられます。アップルパイも作ろうと思っているのですが、ついついその前の段階で食べてしまっています。
最後の紅玉でアップルパイを作ろう!

昨日、ブログの更新をミスしてしまって、1日遅れになってしまいました。[ふらふら]
12月の海南市のチケット等の手配。大阪行きチケットの手配も!と思ったら、JRのチケットの手配は1ヶ月前で確定せず・・・・。1ヶ月前、忘れないようにしようと!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TAK

紅玉・・・。微かに記憶が残っているような・・・・。旨そうですね。
by TAK (2011-11-08 16:58) 

森田惠子

若い人は、紅玉を知らないと思う。きっと、TAKさんも若いから食べたことないのでは?

昨日、紅玉のことを書きかけて下書きに置いて、その後、完成させてUPしたつもりが、またまた、下書きへ保存になっていました。
今日、UPしたら、下書きを書いた時の時間でUPになってしまって・・・。
まだまだブログに慣れていない私です。
by 森田惠子 (2011-11-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。