SSブログ

紐作りにチャレンジ   [陶芸薀蓄]

金曜日、陶芸サークルから帰って手帳片手にあれこれ考えてみたら、年内はもう作陶のチャンスがないと分かり、新しい編集に取り掛かる予定だったのですが、急遽予定を変更して作陶へ。
今日は素焼きなので夕方6時までアトリエを自由に使うことが出来ます。

私が所属している陶芸サークルはコミュニティセンター主催の陶芸講座のメンバーで立ち上げたもの。紐作りの回に欠席した私は、その後も紐作りのチャンスがなく、紐作りは苦手と避けてきました。でも、紐作りでないと出来ない作品もあるのです。

398  シーサー.jpg

金曜日、カナダ人の陶芸サークルのお仲間が、「てるてるぼうずですか?」と、聞いてきました。
それには応えず、曖昧な表情をする私。
「てるてるぼうずの てる はどういう字を書きますか?」と、重ねて質問してきたので
「てる は 昭和の 昭 の字の下に 四つの点を書きます。天照大神、知っていますか?」と、いつものホワイトボードを使っての日本語講座に移行・・・。(笑)

今日、出かけていって作ったのがこの作品 ↓

400  シーサー.jpg

転倒防止も兼ねて付けた尻尾

399  シーサー.jpg

昨日の作り掛けと今日作ったものと併せて、「あ・うん」のシーサーが完成!
いつものネコの置物ですよね? なんて言わないでくださいね。
気持ちは「シーサー」です。

401 シーサー.jpg

加飾の渦も、右巻きと左巻きにしてみました。(笑)
空気など入らずに、素焼きの時に破裂することなく焼けて、彩色もうまくいって、無事に完成するか分かりませんが・・・。
無事に完成したら、実家の門の上に置こうと思っています。

朝から雨が降っていましたが、出かける時も、アトリエの行き来も、雨が止んでくれて、傘をささずに済みました。感謝!
ほんと、私は晴れ女だわ~!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TAK

なんかシーサーとってもコミカルでええ感じです。^^
by TAK (2011-11-06 22:40) 

森田惠子

魔除けというより福寄せ(?)という感じでしょう?(笑)

ある時、シーサーの「あ・うん」の口の形と渦巻き模様が浮かんだことがあって、スケッチブックにそのイメージをメモしていてあったのです。
それで作ってみました。


by 森田惠子 (2011-11-07 10:59) 

k-koyo

かわいい作品ですね。出来上がったらぜひアップして見せてください。それから、轆轤でつくった作品も・・・。
by k-koyo (2011-11-08 01:39) 

森田惠子

近々、本焼きがありますので、作品が完成したらアップします!

でも、この頃、ろくろの作品作っていません。(汗)

by 森田惠子 (2011-11-08 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

満開の吉祥草  紅玉   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。