SSブログ

「ヨーガ根本教典」を読んでいます   [私の本棚]

10月1日にブログを開設して、10日から公開して1ヶ月。なんとか、慣らし運転が続いています。
コメントをくださる方もおられて、なんとか続くかなぁ~と思っています。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ!

昨日は病院でたっぷり待たされるだろうと思って、ヨーガの集中講座の教本でもある「ヨーガ根本教典」を持って行って読んでいました。

390 ヨーガ根本教典.jpg

私の所属しているのは「ヨーガ禅道友会」。その会の創始者・佐保田鶴治先生は、たくさんのヨーガ関連の本を著しておられます。
この本は、私がご指導いただいているT先生から「同じものを2冊持っているから・・・」と、頂いた昭和57年版。小さな丸が書いてあったり、押し葉が挟まっていたりしています。

最初のヨーガ思想入門のところに「ヨーガの行法は八つの部門からなる」と書かれていて
(1) 五つの禁戒 非暴力、正直、不盗、梵行(禁欲)、不貪
(2) 五つの勧戒 清浄、知足、苦行、読誦、自在神祈念
その次が、座法。
言葉の通り座ること。この場合の座るは瞑想すること。
何時間も動かずに瞑想することはなかなか出来ることではなく、それが出来るようになるために行うのがアーサナ。多くの方がイメージする前屈したり、足を上げたり・・・です。
何故そうするかというと、瞑想の出来るバランスの整った身体と心になるためなんです。(というのが、現在の私の解釈・・・)

ヨーガを始める前に、(1)と(2)が出来ていないとダメということになっているのです・・・。[がく~(落胆した顔)]
前途多難というか、遠い遠い道のりだ・・・。

無事にDVDの書き出しが終わり、レーベルを印刷して、発送完了! お疲れさまでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。