SSブログ

幸運を運ぶ吉祥草   [庭の植物たち]

この花が咲くと家に吉事が起こると伝えられているという「吉祥草」(きちじょうそう)。

387  吉祥草.jpg

木々の下など、湿り気があって、日陰に繁茂する蔓草のような不思議な植物。実家へ戻ってきて、シロヤマブキと美女柳の下に、なにやら赤い花のような物を発見! しばらく名前が分からないままでした。

名前が分かって、ぐしゃぐしゃに伸びていた蔓先を切って、葉の部分を鉢植えにして日陰で管理していたら、今年はあまりにもたくさん花を咲かせたので、縁起の良い物だから見ていただくのもいいかなぁと、しばらく玄関脇の日当たりへ移動しました。
昨日の集合写真では分からないと思いますが(笑)咲いています。

388 吉祥草.jpg

蔓のように伸びた先に葉が出てきて、そこに花芽が付いて、運が良ければ(?)花を咲かせます。
こんなにたくさん花を咲かせたのですから、今日の専門医の診察で、経過観察後、再度MRI撮影をして・・・ということになっても、まぁ、そんなに悪い方向には進まないだろうと思っています。
過日のMRIの結果は12月5日再診となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。