SSブログ

満開になった眉刷毛草   [庭の植物たち]

10月17日に蕾を紹介した「眉刷毛草」(まゆばけそう)が、満開になりました。
余り馴染みのない花だと思いますが、父が知り合いの方から頂いて、更にそれを私が株分けしてもらって、息子の住んでいるマンションでも咲いています。


391 眉刷毛草.jpg

その名の通り、刷毛のように見える不思議な花です。

名前から眉を描くための刷毛を連想する方が多いと思いますが、眉刷毛とは眉に付いたお化粧を払い落とすための刷毛のことだそうです。私は実物を見たことがなく、イメージできませんが、何やら昔々の化粧道具のようで、そう思うだけで楽しくなります。

今日はいつもの水曜日の「さわやかヨーガ」へ。
先週の会食で初めて紹興酒を飲んだという方もおられて、ちょっと話題になった紹興酒。いつか、皆さんと美味しい甕出し紹興酒を飲めたら・・・と思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

k-koyo

森田さんの家の庭にある植物たちは、大部分が我が家の庭にもあって、そうそう今咲いてると思いながら楽しく拝見しています。でも、アップで撮る花の写真は印象が違っていて、先日のフジバカマなどは、こんな顔をしていたのかと改めて感心してしまいました。
眉刷毛草も咲いていますが、そう言われてみればそうですよね。どちらかといえば頬紅をぼかす刷毛のような形ですから・・・。

by k-koyo (2011-11-02 22:29) 

森田惠子

KOYOさんは植物がお好きですか?
私は、結構、植物に励まされて暮らしています。(^^ゞ

手をかけると、ちゃんと応えてくれるので、凄いなぁ~と思ったり・・・。
今日は、挿し木をしたテッセンを鉢に植え替えてみました。
by 森田惠子 (2011-11-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。