SSブログ

ヒメギボウシが咲く!    [庭の植物たち]

2018年に頂いた「ヒメギボウシ(姫擬宝珠)」
その名の通り小さい! そして、かわいい!

1451 ヒメギボウシ .jpg

いただいた時は小さな株でしたが、だんだん大きくなって、今年は3鉢に株分けしました。

1452 ヒメギボウシ .jpg

梅雨明けと同時にカンカン照り!
葉が焼けてしまいました。
もう少し保水力のある土の方がよかったのかなぁ・・・。

1453 ヒメギボウシ .jpg

小さいのは葉だけではなく、花丈も短い。

1455 ヒメギボウシ .jpg

ジリジリと焼けるような日差しの中で開花!
1日に2回水遣りを心掛けました。

1459 ヒメギボウシ .jpg

強い日差しの中、咲く「ヒメギボウシ」

1454 ヒメギボウシ .jpg

花の形は「コバギボウシ」と同じです。

1456 ヒメギボウシ .jpg

花丈の短い分、花の数は少ない。

1457 ヒメギボウシ .jpg

でも、猛暑の中、健気に咲いています。

1458 ヒメギボウシ .jpg

小さい花ですが、花びらの縞模様がハッキリしています。
花の終わった「コバギボウシ」は切り詰めてしまったので比べることができませんが、とても小さい「ヒメギボウシ」です。

今日は造影剤を入れてCT。
どうせ撮るなら、昨日の段階で造影剤を入れて詳細なCTを撮ってくれればよいのに・・・と思うところですが、診断がつかないので更に詳しい検査を!ということだから仕方がありませんね。
そして、今日の外科のドクターは説明も詳しく丁寧でハキハキしていました。でも、診断がつかず、胆嚢膵臓専門の内科医の予約を取ってくれました。

ということで、今まで休んだことのないヨーガの指導を休むことになりました。
せっかく、調整して予約を取ってくださったので。そして、ドクターが急いでる場合は悪い可能性があるということなので、逆らわず、明日も受診してきます。

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

wildboar

胆肝膵専門クリニックもあるので、絞り込まれてきましたね。
いずれにしても、踏ん張ってくださいね(+_+)
by wildboar (2020-08-25 19:34) 

森田惠子

wildboarさん>ありがとうございます。
素人の私が見ても分かるくらいなので、明日は何かわかるでしょう。
by 森田惠子 (2020-08-25 19:50) 

kenji-s

ヒメギボウシは初めて見ました
可愛らしいです
検査は憂鬱ですね、我慢です
by kenji-s (2020-08-26 07:22) 

森田惠子

kenji-s さん>私も頂くまで「ヒメギボウシ」の存在を知りませんでした。
検査、またまた、検査は憂鬱ですが、戦うべき敵の姿を知るためとがんばろうと思います。
by 森田惠子 (2020-08-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。