SSブログ

雨宿りするカマキリ    [庭の植物たち]

植物ではないけれど「昆虫」は庭に居るといいうこで、マイカテゴリーでは「庭の職植物たち」に分類しています。
今朝、新聞を取りに出ると、玄関脇の「キキョウ」のところで、随分、大きくなった「カマキリ」を発見しました。

1235 カマキリ .jpg

「おはよう!」と言っているか、分からいけれど、こちらを見る「カマキリ」

1236 カマキリ .jpg

暫くして再び見に行くと、ほとんど同じ場所に居ました。
ここなら雨に濡れないね。

1237 カマキリ .jpg

「でもさぁ~、退屈だよね」と言っている?
伸びをする「カマキリ」

1232 カマキリ .jpg

「カマキリ」の卵です。
「ワレモコウ」に産み付けられた卵を発見して、その枝だけは残しておくことにしました。

1233 カマキリ .jpg

その卵の近くで、6月18日に発見した「赤ちゃんカマキリ」
元気に育ってね!

1234 カマキリ .jpg

「カマキリ」はなんとなく人間ぽい感じがして、ついつい、話しかけたくなります。

移動しない植物なら定点観察できますが、この「赤ちゃんカマキリ」が、こうなったというふうには観察できないのが残念です。

昨日は久しぶりに鹿児島のアンテナショップでランチ。仕事がらみで、ゆっくり食事をして、少し飲んで、おしゃべりをしてきました。
電車や車の交通量は戻ってきている感じがしますが、ゆっくり外食する人は少ない感じですね。飲食店は大変そう。アメリカに居る寿司職人の息子も苦労していることでしょう。

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

dryas

蛇足ながら、コチトラは下記以来、もう1年以上、カマキリさんとはご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-897.html
by dryas (2020-07-10 20:07) 

森田惠子

dryasさん>カマキリに遭遇するのは夏から秋のような気がするので、早すぎるかもしれません。
まだ、小さかったので、オオカマキリになって、また会えるかも!
by 森田惠子 (2020-07-10 20:41) 

アニマルボイス

孵化してくるところも見たかった。
以前、我が家のベランダはちびカマキリで「3密」になったことがあります。(^^;
by アニマルボイス (2020-07-10 21:16) 

森田惠子

アニマルボイスさん>孵化を見たかった!
小学生2・3年生の時だったと思います。
カマキリを卵の付いた枝を家に持ち帰って、机の上のペン立てに挿しておいたら孵化してしまって・・・。
学校から帰ったら、箒と塵取りを持った母が呆然と立っていました。
叱られましたが、持ち帰ったことさえ、忘れていました。
その時、親そっくりの小さなカマキリが誕生することを知りました。
by 森田惠子 (2020-07-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。