SSブログ

清澄沢紫陽花を切り詰める    [庭の植物たち]

いよいよ「アジサイ」も終わりですね。
来年も花を咲かせるように切る詰めなければなりません。
「クレナイイジサイ(紅紫陽花)」に続いて、「キヨスミサワアジサイ(清澄沢紫陽花)」を切り詰めました。

1190 アジサイ清澄沢 .jpg

両性花の咲き始めた「清澄沢紫陽花」です。
「清澄沢紫陽花」が咲いたことを報告したブログで、「両性花が咲くと雰囲気が変わるので、再度紹介します」と書きました。

1191 アジサイ清澄沢 .jpg

涼やかで控えめな印象だった「清澄沢紫陽花」は、お喋りで、にぎやかな花になります。

1192 アジサイ清澄沢 .jpg

メシベ、オシベ、花びらなどが、にぎやかにひしめきます。

1193 アジサイ清澄沢 .jpg

両性花も終わって、いよいよ切り詰める直前の「清澄沢紫陽花」です。
咲き切った! がんばった! という感じがします。

1194 アジサイ清澄沢 .jpg

今年初めて気が付いたのですが、装飾花は完全に下を向いて裏返っていました。
他の装飾花も同じように裏になっていました。
今まで気づきませんでした。

花の咲いた茎は緑色をしています。
よく見ると、葉の付け根から新芽が出ていたりします。元気な芽が育ちそうなところ、緑の部分を3~5節残して切ります。

花を咲かせなかった「山紫陽花」の鉢植えは、すごく伸びている枝だけ切って、他はそのままにしました。来年の花芽ができているかもしれませんから・・・。

「清澄沢紫陽花」の開花報告のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-06-02

今日は3時頃から雨が降り始めました。
雨が降る前に!と思って、15%引きのクーポンを持ってドラッグストアへ。
その後、DVDのプレス代金を無事送金。納品日も確定しました。長かった~!

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

旅爺さん

アジサイは切り詰めないと駄目なんですね。
我が家はミニアジサイですがあまりにもこんもりで
古い枝と新しい枝が入り交じった中で咲いてるんです。反省
by 旅爺さん (2020-07-04 09:43) 

森田惠子

旅爺さん>紫陽花は切り詰めないと、どんどん大きくなってしまうので切っています。
花を咲かせる切り方は教えてほしいくらいです。
by 森田惠子 (2020-07-04 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。