SSブログ

カエデの赤い実?    [庭の植物たち]

「モミジ」と「カエデ」の違いがよく分かっていないのですが、我が家の庭では、これは「モミジ」、これは「カエデ」と、自分流の分類をしています。

1128 カエデ .jpg

「カエデ」に花らしいものを発見したのは4月初旬。
新緑の美しい季節でした。

1129 カエデ .jpg

確かに花が咲いています。

1130 カエデ .jpg

青空に美しい新緑!
葉が日陰を作ってくれるようになりました。

1131 カエデ .jpg

4月の下旬には翼のような実「翼果」ができ始めました。

1132 カエデ .jpg

ほんのりと赤くなる「翼果」は、一見花のように見えますが、付け根の膨らんだところに種を持っています。
赤と緑の組み合わせは美しいですね。

明け方、雷が鳴って、土砂降りの雨になりました。
朝はまだまだ雨だったのですが、息子の運転で秩父までドライブをしてきました。
「秩父神社」の近くの和菓子屋「玉木屋」さんに、学生時代からの友人が嫁いでいるので、久しぶりに再会! 忙しそうだったので、ゆっくり話すことはできませんでしたが、ご家族の皆さんも元気なご様子で、よかった!

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

プー太の父

秩父は行ったことがありませんが、子供の頃に「若秩父」と
いうお相撲さんがいたので、埼玉県の他の町の名は
全然知らなかったのに秩父市だけは知っていました。
たしか19歳で小結になったと記憶していますが、武甲山という
山にも上ってみたいし、秩父市へいつか行ってみたいですね。

by プー太の父 (2020-06-29 07:23) 

森田惠子

プー太の父さん>秩父は温泉もあって、よいところですよ~!
ぜひ、ぜひ、お出かけください。
今回は泊まりませんでしたが、何度か泊まったことがあります。

「若秩父」というお相撲さんが居ましたね。
埼玉出身だったので、母が応援していました(笑)
by 森田惠子 (2020-06-29 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。