SSブログ

ヤブカンゾウが咲く!    [庭の植物たち]

今年も「ヤブカンゾウ(藪萱草)」が咲き始めました。
大きな花ですが、一日で萎んでしまう「一日花」です。

1148 ヤブカンゾウ .jpg

蕾ができ始めたのは6月の初めです。

1149 ヤブカンゾウ .jpg

どんどん成長する蕾。
通る人の邪魔にならないように、花を折られないように、止めています。

1150 ヤブカンゾウ .jpg

蕾が色付き始めました。
いつ咲くか分からないので気をつけて観察の日々。

1152 ヤブカンゾウ .jpg

「ヤブカンゾウ」の花は八重で縮れた感じの花です。

1153 ヤブカンゾウ .jpg

大きな花なので、なかなか迫力があります。

1154 ヤブカンゾウ .jpg

咲き始めると次々に咲きます。

1151 ヤブカンゾウ .jpg

花が萎れたら、摘むようにしています。
手前の小さな白い2つの丸は花殻を摘んだ後の茎です。
「ヤブカンゾウ」が咲き始めたら、次々に咲いて、毎日のように花殻を摘むことになります。

入稿したDVDのジャケットとレーベルのデータが、黒い部分が多過ぎてきれいに印刷できない可能性があると連絡を貰って、作り直しをお願いしました。
300%を超えている云々という連絡なのですが、私には理解できないし、対処できないの、再度お願いして作業をしてもらっています。

今回、初めてお願いする「プレス屋さん」なので緊張しながら作業を進めています。
幸い、浅草の「ヨーガ勉強会」は6月休会、7月はもともと京都で研修があるのでお休み、なので8月にならないと集まる機会がありません。
ということで、なんだか、ダラダラ仕事になっています。
そして、せっかく購入した新しいパソコンに乗り換えられないままでいます。

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

アニマルボイス

黒い部分・・・?
印刷で%が問題になるのはたいてい(写真やイラストの)デジタルデータを350dpiにして印刷しようとすると120%、150%とかになってしまう場合です。
要するに拡大印刷になってしまうので150%を超えるときは告知しておかないと粗くなってしまうので連絡が来ました。縮小が大きすぎても細部が潰れてしまうので、25%以下の場合も連絡が来ました。
荒々しさを狙った場合以外は300%というのはかなり厳しいので連絡が来たのでしょうか?
的外れのことを書いているような気もしますので、その場合は削除してください。
by アニマルボイス (2020-06-27 18:07) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ご心配いただき、ありがとうございます。
クロの部分が300%を超えているとのことなので、DVDケースが黒なので黒ベースのデザインだったのが良くなかったようです。
写真を生かしてシンプルにしてみたらどうでしょうか?とお伝えして、追加料金なしで直しをお願いしました。
こういうお願いをするのは心苦しい!
以前のパソコンはイラストレーターのソフトが入っていたのですが、今は開けなくて、いろいろ手間取っています。
by 森田惠子 (2020-06-27 21:22) 

アニマルボイス

まあ、ADBE製品は高いですからねえ。私も、統合ソフトのcreative suite4を買い、6にアップグレードしようか考えていたら、DVD製品が終わってCLOUDに。
歳なのでついていけず、未だに4のままです。InDesignは印刷所によっては、6かCLOUDしか引き受けてくれない所も出てきていますので、そろそろ引退かななんて思いながら、慣れないIllustratorを使うか、PDFに変換して渡したりしています。
映画もDVDのことを考えると、円盤、ケースとムービーを撮っているだけでは終わらないんですねえ。がんば。(^^)/
by アニマルボイス (2020-06-27 21:55) 

プー太の父

あれこれ綺麗に花が咲いていますが
サボテンの花もすごくたくさん咲いたんですね。
新しいパソコンを買ったのですか。そのパソコンを
見てみたいので記事にしていたらおしえてください。
まだコロナ禍のなか、7月に京都でヨガの研修があるのですか?
by プー太の父 (2020-06-28 09:33) 

森田惠子

アニマルボイスさん>お金がないので、何でも自分でしなければなりません。
できれば、楽しんで!と思っているのですが、現実は厳しい!

私も使っている編集ソフト「プレミアプロ」が新しいバージョンはクラウドなんです。
しかも、新バージョンはドルビーに対応していなくて、ソニーのカメラを使っているので、Windowsをバージョンアップできないという事情がありました。
どんどん進む世の中についてゆくのも大変です。
by 森田惠子 (2020-06-28 19:19) 

森田惠子

プー太の父さん>新しいパソコンは並んでいて、息子が設定もしてくれてスタンバイしています。
あとは決心して、移行すればよい状態です。

京都の夏季研修も中止になりました。
全国から200人以上が集まるので、リスクが大きいという判断でした。
毎年、再会を楽しみにしていた皆さんとも会えません。
新型ウイルスの影響は大きい!
by 森田惠子 (2020-06-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。