SSブログ

クレナイアジサイを切り詰める    [庭の植物たち]

そろそろ「アジサイ」の花も終わりに向かっていています。
来年、花を咲かせるために!と、最初に「クレナイアジサイ」を切り詰めました。
花の咲いた枝をよく見て、元気な葉が出そうなところ、緑の枝を3~5節残すように切っています。

1020 クレナイアジサイ.jpg

白かった「クレナイアジサイ」の花も、すっかり赤くなりました。

1143 アジサイ紅 .jpg

中央の両性花も終わって、メシベやオシベなども見えなくなっています。

1144 アジサイ紅 .jpg

まさに「紅色」です。
がんばって咲き切った感じなので切りました。

1145 アジサイ紅 .jpg

今年は「花が咲かない!」とあきらめて、日陰に置いていた「クレナイアジサイ」の根元に、なんと花を発見!

1146 アジサイ紅 .jpg

5㎝位の小さな芽の先に小さな花が咲いています。

1147 アジサイ紅 .jpg

日が当たっていなかったせいか、白いままの花。
でも、ちゃんと、少しずつ赤くなりました。
今年は花が少ないとガッカリしていたので、嬉しい小さな花でした。

白から赤へ変化する「クレナイアジサイ」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-06-01

今朝5時ちょっと前に、大きな地震がありました。先日の地震も長く揺れ続ける地震だったのですが、今回も長く長く揺れました。
「東日本大震災」の余震という見解が出ましたが、この頃の関東地域は良く揺れています。
大きな地震があるという説もあり、このウイルス禍の中で地震が起きて避難所で暮らすなんてことになったら・・・と、想像するのも怖い話です。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。