SSブログ

ムラサキカタバミが咲く!    [庭の植物たち]

どこからやって来たのか、「ムラサキカタバミ(紫方喰)」が、数か所で咲いています。
皆さんは「ムラサキカタバミ」を雑草として抜いてしまいますか?

1048 ムラサキカタバミ .jpg

裏道の端で咲いた「ムラサキカタバミ」
「あっ、この花ね!」と、思う方も多いかもしれません。

1049 ムラサキカタバミ .jpg

繁殖力がすごいので、庭で咲いたら最後、なかなかなくならないと言われています。

1051 ムラサキカタバミ .jpg

よく見ると、とても可愛い花なのですが、嫌われ者です。
お隣さん側で咲いたのは、即、抜かれてしまいました。

1050 ムラサキカタバミ .jpg

種が飛ぶらしく、駆除が難しいのが嫌われる理由のようです。

923 オオキバナカタバミ .jpg

5月28日のブログで紹介した「オオキバナカタバミ」は、園芸種として育てている方が多いと思うので、やはり花の大きは重要なのかな?
「オオキバナカタバミ」も、繁殖力がすごいことは変わりがありません。

「オオキバナカタバミ」を紹介した「黄色の花は元気になる」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-05-28

今日は、ある人にプレゼントしようと思って、以前、藍染めをした布でマスク作り。
マスク用のゴムが手に入ったので安心して取り組めます。マスクは目に見えて完成するので、楽しくで[わーい(嬉しい顔)]止められない[わーい(嬉しい顔)]

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

てんてん

この花は、実家のお庭に咲いています。
嫌われているんですか?
僕は、可愛い花だから大好きです♪
by てんてん (2020-06-14 20:07) 

森田惠子

てんてんさん>かわいい花ですよね。
私も好きです。
でも、世の中では嫌われているみたいです。
by 森田惠子 (2020-06-14 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ムラサキカタバミ、こういう可愛い雑草は抜かずに殖やしやす。
雑草にも可愛いの、たくさんありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-14 21:40) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>そうですよね。
かわいいし、たくさん咲いたら、見事だと思うのだけれど・・・。
何処で花を咲かせるかで、その後の運命が大きく変わりますね。
お隣さん、すごくきれいに抜いてしまいました。
by 森田惠子 (2020-06-14 22:17) 

水円 岳

ムラサキカタバミ。
雄蕊が退化していて、タネができません。
それなら増えないかといえば、猛烈に増えます。(^^;;

根が伸びるはしばしに木子(小さな球根)を作るんですが、
それがすぐばらばらにほぐれて散らばるんです。
うっかり引っこ抜くと、分散を助長することになるので、
もっと増えますね。(^^;;

ハタケニラと並んで、球根系の雑草としては一番の嫌われ
もの。花はきれいなんですけどね……。

by 水円 岳 (2020-06-14 23:15) 

森田惠子

水円 岳さん>詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
思わず「木子」を検索してしまいました。
勉強になりました。
そして、クロユリのことを考えました。
元気のない親株の脇に小さな芽がたくさん出るのは、この木子のためかな?と。
分球じゃないのですね。
by 森田惠子 (2020-06-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。