SSブログ

黄色の花は元気になる!    [庭の植物たち]

5月の初め「ムサシノキスゲ」が咲いた時も、黄色やオレンジの花を見ると、なんだか元気になるなぁ~と思いました。
いつだって、花を見れば心は癒されるけれど、黄色は元気になる!

922 オオキバナカタバミ .jpg

たくさん咲いているのを見かける「オオキバナカタバミ」
母が植えたものが思い出したように時々咲きます。

923 オオキバナカタバミ .jpg

うっかり、雑草と間違えて抜いてしまっているのかもしれません。

930 オニタビラコ.jpg

よく見かける「タンポポ」に似た雑草「オニタビラコ(鬼田平子」
同じ植物でも、大切に育てられるもののあれば、雑草として抜かれてしまうものあります。
小さな黄色の花が庭の隅で咲きました。

940 ノゲシ .jpg

こちらも「タンポポ」によく似た「ノゲシ(野芥子)」
「タンポポ」より弱々しい感じがして愛らしく感じます。

939 ノゲシ .jpg

葉が柔らかいのが「タンポポ」との違いらしいのですが、見れば分かります。

924 キルタンサス.jpg

何度も紹介している「キルタンサス」
またまた、蕾がひらいて嬉しい!

「ムサシノキスゲ」の花の紹介ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-05-06

今日は別の宿題を一つ片付けました
まだ、そんなことをしているの? と言われそうですが、やっと、最終校正をしました。ドッキリ! 問い合わせ先の電話番号が違っていました。
案外多いミスで、間違えたら大変だと誰でも思うのにミスをすることが多い。あとは、本文の校正はしっかりしたのに、大見出しの見落としとかも多いですね。
チェックする目が多いほど安心なのですが、フリーランスは辛いね。

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

アニマルボイス

何十年も編集稼業をしてきたのに校正が苦手な私は、校正ミスしたところで命をとられるわけではないと割り切っていました。
が、この3つだけは絶対にミスしてはダメだと唱えていた呪文は、「タイトル」「定価」「クレジット」。
by アニマルボイス (2020-05-28 21:58) 

dryas

 カタバミの小さい黄色の花は、我庭ではいっぱい咲きますが、雑草あつかいで、みかけたら直ぐ駆除します!(^o^)
 わが家の家紋は「丸にカタバミ」なんですけど!!\(*^O^*)/
by dryas (2020-05-28 22:30) 

森田惠子

アニマルボイスさん>確かに命は取れれませんね。
確かに、この3つのミスは見逃せませんね。
私も、名前の読み方、文字、気をつけています。
私の名前は旧字なのですが、それは違っていても気にしないようにしています。
by 森田惠子 (2020-05-29 17:32) 

森田惠子

dryasさん>家紋を引き抜いちゃ、まずいのでは?
同じ花でも・・・と、草取りをしながら度々思います。
一喜一憂も楽しむしかないですね。
by 森田惠子 (2020-05-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。