SSブログ

ミヤマオダマキが咲く!    [庭の植物たち]

ご近所さんから頂いて、実生で増やし育てている「ミヤマオダマキ(深山苧環)」
白いかわいい花が咲く「お気に入りの植物」です。

636 ミヤマオダマキ .jpg

鉢植えで育てているのが5鉢。
1鉢、蕾ができなかったことと古い株だったので植え替えをして養生中です。
下中央の新しい葉がバラの花のようで、かわいい。

637 ミヤマオダマキ .jpg

蕾も花びらがバラのようになっていて、かわいい!

638 ミヤマオダマキ .jpg

2階のベランダで育てていましたが、今は3鉢は玄関脇に移動しています。
目立たない小さな鉢ですが、誰かが目に止めてくれたら嬉しい!

639 ミヤマオダマキ .jpg

地植えにもしています。
地植えにすれば、自然に種がこぼれて増えるだろうと思っています。

641 ミヤマオダマキ .jpg

丈が短いので花を下から撮れませんでした。
真っ白な花ではなく、距の部分が少しグレイ掛かっています。

今日は注文したパソコンが届く予定だったので出かけずにいました。夕方到着!
計画では昨年のうちにヨーガのDVDの目途がついて、その作業が終わったら、新しいパソコンに乗り換える計画でした。
不調なところはないのですが、12年使っていることと、Windows7のままだったので、この機会に新しくしようと思いました。

毎回、息子に頼んで映像編集がしやすいようにオーダーして貰っています。
今回も2テラ積んでいますが、映像の素材自体は基本的に外付けのハードディスク2台にダブル保存して編集作業をしています。作業中のプロジェクトも毎日新しい名前で保存。素材が少ない時は本体と外付けのハードディスクに保存。とにかく、トラブルがあっても、なんとか乗り越えられるように工夫しています。

まだ、肝心のDVDが完成していないのですが、「初期不良があるといけないので、届いたらセットアップするように!」と息子から指示がきています。
「今は簡単になっているから」というけれど、やってくれないかなぁ~と思っています。
美味しい食事と交換でどうだろう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

ヤッペママ

私は全てお任せ(というと聞こえが良いけど何も出来ないのです)
by ヤッペママ (2020-04-16 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

白いオダマキ、可憐でやすね。
ガクのくるんとしたとこも魅力的でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 20:23) 

森田惠子

ヤッペママさん>すべてお任せは正解だと思います。
その地、その場所に、合っていれば生き残り繁栄する筈ですから。
by 森田惠子 (2020-04-16 21:02) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>「ミヤマオダマキ」と「オダマキ」の違いは、後ろに飛び出ている部分「距」の形です。
「ミヤマオダマキ」はくるんと丸くてかわいいのです!
by 森田惠子 (2020-04-16 21:04) 

dryas

 コチトラもパソコン12年目に入りましたので、そろそろ新しいのが欲しいのですが、Windows10に無料乗り換え済で、今のところ不便がありませんので、ダラダラと古いのを使い続けることになりそうで~す!(^o^)
 でも、現在のパソコンはONKYO製で、ブルーレイディスクも読み書きできますが、ONKYOはパソコンから撤退してしまったので、次のパソコンはドスパラ製にしようかなと思っています!!(^O^)
 がWindows10とUbuntuLinuxの両方が動かないといけないので、ナカナカ選定が面倒で~す!!!(*^O^*)

by dryas (2020-04-17 16:16) 

森田惠子

dryasさん>パソコンのことは分からないので息子に丸投げしています。
ブルーレイとDVD、両方のディスクに書き出しができないと仕事にならないので、それくらいなのですが、知識がないので息子のサポートで助かっています。
by 森田惠子 (2020-04-17 17:48) 

riverwalk

息子さんがやってくれたら、安心ですね。
絶対そのほうがいいと思います。
御馳走してあげて下さい^^
by riverwalk (2020-04-18 22:27) 

森田惠子

riverwalkさん>パソコンのことは丸投げで、だから、何も学習していません。
だいたい、息子の言っていることが分からないので(笑)
by 森田惠子 (2020-04-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。