SSブログ

イカリソウが咲く!    [庭の植物たち]

鳥取の上映会から元気に戻りました。
感染者ゼロの鳥取ですが、ホテルの朝食はバイキングからご膳での提供になり、それぞれ離れたテーブルに坐り、食後は徹底した消毒するなど、緊張の旅になりました。

401 イカリソウ .jpg

出掛ける時に芽が出て蕾が見られた「イカリソウ」

402 イカリソウ .jpg

花の形が「錨」に似ていることから、この名が付いたそうですが、海なし県に暮らしている私は「錨」の形がよく分かりません[わーい(嬉しい顔)]

403 イカリソウ .jpg

白い繊細な花が出迎えてくれました。

昨年、ピンクの花が咲くという「イカリソウ」の「雪国駒子」の株をいただいたのですが、それはまだ芽が出てきた状態です。
どんな花が咲くか、楽しみにしています。

鳥取の上映会は予想通り参加してくださる方は少なかったのですが、上映中に笑い声が聞こえたりして、とても和やかな暖かな上映会になりました。
DVDも、パンフレットも、たくさんお買い上げいただいたので、交通費も宿泊代も賄うことができました。

出掛ける時に一番気になっていたのは「カタクリ」の芽。
戻ると、小さな葉に包まれて蕾ができていることが確認できました。
気分を新たに編集を再開します!

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

dryas

 蛇足ながらコチトラ昔海際に住んでましたので、下記に錨の写真等が載っているブログを示します!(^o^)
http://haruna-blog.dojin.com/article/185652696.html
 このブログの2と3枚目の写真が錨で、4枚目はその説明(クリックすると読めます)です!!(^O^)
 錨を海の中に入れるときは、ガラガラガラとクサリの大きな音が聞こえますヨ!!!(*^O^*)
by dryas (2020-03-25 16:21) 

森田惠子

dryasさん>錨の情報をありがとうございました。
イカリソウは立体型錨みたいな感じなんですね。
by 森田惠子 (2020-03-25 18:20) 

kenji-s

イカリソウ初めて見ました
嬉しいお出迎えでしたね
by kenji-s (2020-03-25 19:40) 

森田惠子

kenji-sさん>イカリソウを見ていただいて嬉しいです。
ピンクの花も咲く予定(去年いただいた)です。
咲いたら紹介しますので、ご期待ください!
by 森田惠子 (2020-03-26 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。