SSブログ

濃い色のユキワリソウが咲く!    [庭の植物たち]

白い「ユキワリソウ」が咲いたことを紹介したのは、2月24日のブログでした。
その時は小さな蕾の先がほんのり色づいているだけだったので、いつ、咲くのかな? と、毎日楽しみに待っていました!

388 ユキワリソウ .jpg

ピンクの蕾。

384 ユキワリソウ .jpg

白花の次に咲いたのはピンクの花でした。

385 ユキワリソウ .jpg

この株は自然に増えた実生の株。
木の根元ギリギリに芽を出したので、いつも撮影に苦労しています。

389 ユキワリソウ .jpg

青紫の蕾。

386 ユキワリソウ .jpg

一番最後に咲いたのが青紫の花でした。

387 ユキワリソウ .jpg

たくさん咲いて、とても元気!

383 ユキワリソウ .jpg

白花と一緒に撮れたのはこの1枚だけ。
貴重な1枚です。
先に咲いた白花は、今は花びらが全部散って種だけになっています。

390 ユキワリソウ .jpg

白花は2株咲いて、シベの色がこちらはピンク。
たくさんの花が咲きました!

391 ユキワリソウ .jpg

こちらはシベの色が紫。
ピンボケ写真しか撮れませんでした。
小さな小さな花で、風に揺れるし、撮るのが難しい!

「ユキワリソウ」の白花開花のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-02-24

今日は午前中は編集作業。
午後から買い物へ。明日は鳥取の上映会に朝から出かけます。コロナウイルス感染者ゼロの鳥取ですが、上映会を開催するか否かでは、随分、悩まれたことと思います。

早朝から並んでマスクや消毒液を手に入れてくださるなど、丁寧な準備をしてくださっています。感謝して出かけたいと思います。

ということで、数日ブログの更新をお休みします。
3連休の方も多いと思いますが、こういう時こそ、ステキな連休にしてください。

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

dryas

 色々綺麗に咲いてグーでございますネ!(^o^)
 コチトラ庭では下記が咲きました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1331.html
by dryas (2020-03-22 14:24) 

かずい

オオイヌノフグリの様な春の小さい花は、すごく幼い頃の記憶に焼きついているためか、親近感があります(^^)
by かずい (2020-03-22 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

雪割草って、濃い紫もあるのでやすね。
いい色合いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-23 18:49) 

プー太の父

コロナ蔓延のなか、鳥取は感染者ゼロでも
電車に乗ったりしなければならないので大変ですね。

by プー太の父 (2020-03-24 09:27) 

森田惠子

dryasさん>次々に花の咲く季節になりましたね。
留守中にも元気に咲いてくれていました。
by 森田惠子 (2020-03-25 11:35) 

森田惠子

かずいさん>オオイヌノフグリは、なぜこの名前を?と思う植物の代表格ですね。
小さなきれいない水色の花は1日花だそうで、毎日咲いているように見えても、毎日違う花だそうです。
そう思うと、更に愛しい気持ちになりますね。
by 森田惠子 (2020-03-25 11:38) 

森田惠子

プー太の父さん>機内の飲み物サービスなどはなしに!
ホテルの朝食はバイキングからご膳での提供になるなどしました。
やはり、緊張の旅になりました。

良いこともありましたよ。
こちらでは手に入らないマスクが、手作り布製のしっかりしたマスクが手に入りました。
by 森田惠子 (2020-03-25 11:41) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>雪割草は花びらの色も、オシベの色も、色々な種類があるそうです。
濃い青紫のきれいです。
今年は花がたくさん咲いて嬉しいです!
by 森田惠子 (2020-03-25 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。