SSブログ

八重のクリスマスローズが咲く!    [庭の植物たち]

昨年は花を咲かせなかった八重の「クリスマスローズ」
心配しながら見守っていましたが、蕾ができて、花がひらき始めました!

264 クリスマスローズ.jpg

新芽ができ始めたのは2月の初めでした。
中に蕾を抱えているかな?

265 クリスマスローズ .jpg

グングン成長する「新芽」
葉に包まれた蕾も確認できてました。

266 クリスマスローズ .jpg

はっきりと蕾が分かるようになりました。

269 クリスマスローズ .jpg

八重の「クリスマスローズ」は2鉢あって、もう1鉢は一足早く蕾ができました。

270 クリスマスローズ .jpg

そして、今日の「クリスマスローズ」
下向きの花をちょっと手で支えて撮影。
八重の花びらとオシベ・メシベを確認することができました。
とにかく花が咲いて嬉しい! 
プレゼントしてくれた友人も喜んでくれていると思います。

今日も編集作業。大苦戦中!

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

ヤッペママ

お見事ですね。
私は昨年夏大切な2種類をダメにしてしまいました。
by ヤッペママ (2020-02-27 21:15) 

kenji-s

とてもシックな色合いですね!
by kenji-s (2020-02-27 21:17) 

森田惠子

ヤッペママさん>生き返ってくれてよかったです~!
2年前、鉢から強引に出して、強引に株分けして、もうダメかと諦めかけていました。
ほんと、よかった!
by 森田惠子 (2020-02-27 21:51) 

森田惠子

kenji-sさん>とってもステキな色なんです。
ちゃんと咲いたら、また、画像をアップします!
by 森田惠子 (2020-02-27 21:52) 

dryas

コチトラ庭はまだツボミのままで~す!(^o^)
by dryas (2020-02-28 16:46) 

koo1kooboo2018

 クリスマスローズの八重咲は珍しいですね。我が家ではクリスマスローズを保有していませんが。しかし、色も「玄人好み」な印象ですね(個人的意見)。私は好きです。
by koo1kooboo2018 (2020-02-28 20:17) 

森田惠子

dryasさん>まだ、蕾ですか?
寒暖差が激しい日々ですが、きっと、開花の時期を待っているのだと思います。
楽しみですね。
by 森田惠子 (2020-02-28 21:17) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>この「クリスマスローズ」の色はなかなか渋くてよいなぁ~と思っています。
ヨーガを通して出会った方からのプレゼントなので大切にしたいと思っています。
by 森田惠子 (2020-02-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。