SSブログ

ヒマラヤユキノシタが咲く!    [庭の植物たち]

小さな蕾が確認できたことを報告した「ヒマラヤユキノシ(雪ノ下)」
2月9日のブログで蕾を紹介した時は「蕾はどこ?」という状態でした。
暖かさに誘われるように蕾が大きくなり花がひらき始めました。

252 ヒマラヤユキノシタ .jpg

「ヒマラヤユキノシタ」はお隣との間の細道に植わっています。
道にはみ出した分は切り詰めて内側に植え替えています。
簡単に根付きます。

257 ヒマラヤユキノシタ .jpg

最初は葉の先に小さな蕾ができます。

254 ヒマラヤユキノシタ .jpg

蕾が伸び出してきました。
今年はいつく花が咲くかな?と確かめる日々。

253 ヒマラヤユキノシタ .jpg

お日さまを受けて徐々に成長する蕾。

255 ヒマラヤユキノシタ .jpg

いよいよ、最初の花がひらき始めました
「ヒマラヤユキノシタ」の花は複数の花がまとまって咲きます。
まだまだ成長し、一つ一つの花がしっかりとひらきます。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
会場になっている「コミュニティセンター」では主催講座の開催自粛要請が市からあったそうです。そんなに神経質にならなくても・・・と、個人的には思いますが、行政としては仕方がない部分もあるのでしょう。

皆さんが話し合って、3月の「ヨーガサークル」はお休みすることになりました。
一人で行うヨーガも楽しいけれど、皆さんと一緒に行うヨーガも楽しいし、少しは健康のお役に立てるという気持ちもあるので、残念で仕方がありません。

帰りは計画通りATMで現金を下ろして、ビックカメラでハードディスクを購入し、郵便局で送金し、内科のクリニックにも行ってきました。
今私の一番の出費は医療費ですね。血圧は120~68でいつもとほぼ同じ。
こまめに電源を切るなど節約を心掛けていますが、定期的な医療費はどうにもなりません。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あ、これがヒマラヤユキノシタなのでやすね。
よく、古い一戸建てのお宅の庭で見かけやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 20:08) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>丈夫なので植えたままになっているのでは?
これからぐんぐんと花が成長します。
by 森田惠子 (2020-02-26 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。