SSブログ

シラサギカヤツリの花殻を切る!    [庭の植物たち]

暖冬のせいなのか、株分け・植え替えがうまくいったのか、「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊)」の花が、なかなか枯れず年を越してしまいました。
いくらなんでも・・・と思って、花殻を切ることにしました。

165 シラサギカヤツリ .jpg

1鉢から3鉢になった「シラサギカヤツリ」
枯れた花と痛んだ葉で、ちょっと痛々しい姿ですが、新しい芽も出ています。

166 シラサギカヤツリ .jpg

切った花殻は、しばらくの間、飾ることにしました。

167 シラサギカヤツリ .jpg

今はこのように枯れています。
粒状のものが花で、中には種が潜んでいるかもしれません。

1096 シラサギカヤツリ .jpg

このような花が咲きます。
中心の粒状のものが花で、鷺の羽根のように見える白く細いのは苞です。
風に揺れる姿はとても涼しげで、私のお気に入りの植物です。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
先週、見学にいらしてくださった方が、早速ヨガマットを購入して参加してくださいました。新しい参加者があると、丁寧に説明する必要が出てきます。
もう10年以上も参加してくださっている方もいるのですが、新たな気付きもあるかな・・・と思って、私自身も気持ちを新たにして、いろいろ工夫をしたいと思っています。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

dryas

コチトラ初見かも!(^o^)
by dryas (2020-02-13 11:29) 

森田惠子

dryasさん>日本的な印象の植物です~!
by 森田惠子 (2020-02-13 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。