SSブログ

マユハケオモトの実を切る    [庭の植物たち]

今年はなかなか赤くならない「マユハケオモト(眉刷毛万年青)」の実。
実の数も少ないので、切ってしまうことにしました。

163 マユハケオモト .jpg

「マユハケオモト」の実です。
刷毛のようなオシベが萎れて、その中に隠れるように実ができています。
今年は実が赤くならないし、実の数も少ないので、切ってしまうことにしました。

164 マユハケオモト .jpg

切った「マユハケオモト」の実。
実のできなかった花は茎が細くなって枯れかけていました。

173 マユハケオモト .jpg

満開の時の「マユハケオモト」です。
本当におもしろい花です。

赤く色付いた「マユハケオモト」の実のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2018-03-08?1581425893

今日も寒かったけれど、北風が収まって青い空が美しい日になりました。
明日から天気は下降線だそうですが、暖かくなるそうです。こうして、だんだん本格的な春になってゆくのですね。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

アニマルボイス

私は「空中生活者」なので、動植物を撮ろうとすると郊外か植物園に出かけるしかないのですが、森田家はすでに庭が植物園ですねえ。よくこれだけの植物を・・・と感心しています。
by アニマルボイス (2020-02-11 23:01) 

プー太の父

こちらも今日の日中は6度まで暖かくなるようですが
あちこちの屋根の雪が落ちる危険があるので
今日は弁当配達も気を使いそうです(´Д`;)

息子さんのアプリ、昨日からいろいろ実験して
楽しんでいましたが、グーグルマップの移動記録よりも
ずっと実走行に近いし、自分の走行ルートを保存出来るので
車旅のときも思い出に残しておけるのがいいですね。
次は散歩のときに持って歩く実験の予定です♪( ´▽`)
by プー太の父 (2020-02-12 09:59) 

m-hideho


名前通りの花が眉毛を掃く柔らかい刷毛筆 見たいですね~
by m-hideho (2020-02-12 10:48) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ほとんどが鉢植えなので、植物たちは狭くてかわいそうなんです。
植物が一番の友達でしょうか。
by 森田惠子 (2020-02-12 18:39) 

森田惠子

プー太の父さん>実験してくださって、ありがとうございます!
いつも言っている理髪店のお父さんの希望で散歩でも使えるようしたそうです。
後から開発したので、まだまだ実証が少ないと言っていたので、試してみてください。
もっと、こういう機能があると良いとか、意見があったら教えてほしいそうです。
よろしくお願いします。
by 森田惠子 (2020-02-12 18:42) 

森田惠子

m-hideho さん>ほんと、面白い花です。
結構丈夫で、実生も成功しました!
花が咲いたら、ご紹介しますね。
by 森田惠子 (2020-02-12 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。