SSブログ

伸びたポトスを切る    [庭の植物たち]

マンションで育てていた「ポトス」を株分けして、実家でも育てています。
「ポトス」は丈夫で室内の緑としてはお薦めですが、どんどん伸びるのでそのままにしていると大変なことになります。

1768 ポトス.jpg

室内に置いたままにしている「ポトス」
伸びた茎をフックに掛けたりしています。

1769 ポトス.jpg

一番伸びた茎を少し残して切りました。
こうしておけば根が残っているので、そこからまた新しい芽が伸びてきます。

1770 ポトス .jpg

葉の付け根にはすでに根が出ているので、余分な茎を切って、このように水につけておけば根がどんどん伸びてきます。
これ以上置く場所がないので、この状態でキッチンに置いています。
ちょっと緑があるだけで良いですね。

今日は「ネズミ」の絵をあれこれ考えて、絵を描いて、年賀状を買いに郵便局へ。
とても混んでいて、前に並んでいる赤ちゃんをあやして楽しい時間になりました。
小包と定形外も送りました。

編集は素材が多いので立ち上がるまでに時間が掛かることもあって、今日はお休み。
構成メモの入力をすることにしました。ヨーガの解説の部分は手抜きをして文字起しせず、こういう内容の話という簡単メモにしました。
文字情報などをチェックしてもらうためには資料がないとやり取りが難しくなるのと、ミスを防止するためです。
撮影が終わって、もう役目は終わったと思っているかもしれませんが[わーい(嬉しい顔)]文字情報の表記などチェックをお願いするつもりでいますので、完成までお付き合いください。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

アニマルボイス

森田さんというと「映画」というイメージがあるためか、「ヨーガ」が「ヨーダ」に見えてしまいました。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-24 11:21) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ヨーガ歴は自分でも分からないくらい長いのです(笑)
サンスクリット語で「ヨ」は長音なので「ヨーガ」と表記しています。
教え始めて12年目。頂いたお金で電気代などを支払っています。
自主製作は持ち出しばかりですから、なかなか厳しいです。

by 森田惠子 (2019-12-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。