SSブログ

パキラは挿し木で増やせる!    [庭の植物たち]

大きな葉が印象的な「パキラ」
何本かをねじるように仕立てたり色々な形で売られていて、ファンの多い観葉植物です。
マンションで伸び過ぎた1本から増やしています。

1772 パキラ .jpg

伸び過ぎた「パキラ」を切りました。
このようにどんどん伸びます。
半分くらいのところで切って水に挿して暫く置いておきます。
その時、葉は3つくらいを残して後は取ってしまいます。

1773 パキラ .jpg

ピンぼけ写真しかなくて紹介できませんが、しばらくすると茎に白い粒状のものがたくさんできます。根だと思います。
根が出てきたことを確認したら鉢に植えます。

葉を1本一緒に水に入れて置いたら根ができていたので、ダメもとで一緒に植えました。
この後、どうなるのか、楽しみです。

1774 パキラ .jpg

もう、ちゃんと芽ができています。

1775 パキラ .jpg

切った幹だけの部分にも芽ができています。

1776 パキラ .jpg

こちらは伸び過ぎて切ったほうの幹ですが、同じように芽ができています。
ここから新しい芽が伸びて、新しい茎になり、切り詰めることができるのです。
このようにして「パキラ」は挿し木で増やすことができます。

冬の間「パキラ」の葉が落ちて「枯れてしまった~!」と思う方もいらっしゃると思いますが、大抵の場合は大丈夫! 
根は生きていて暖かくなると新しい芽が出てきます。
諦めないで見守ってあげてください。

今日は無事に年賀状を完成させて投函しました。
息子は風邪気味で咳が出るというので、それを良いことに今年はクリスマスは何もしないことにしました。

11月29日号の「週刊朝日」に記事が載りました。
書いてくださったのはライターの藤井克郎さん。「人生は第二幕がおもしろい 転職の映画人」というタイトルで、俳優のでんでんさん、シナリオ作家の小松與志子さん、配給会社経営の黒崎雅夫さん、映画監督の三上康雄さん、そして私。私のサブタイトルは「もう1回、仕事でワクワクしたい 40の手習いで学んだフィルム編集」です。
映画にまつわる3部作のタイトルも書いてくださっているので、興味を持ってくださる方がおられたら嬉しいです。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

かずい

アキラという同僚が職場でパキラを育ててます。
結構大きくなりそうですが、どうなんでしょう??
by かずい (2019-12-24 20:54) 

森田惠子

かずいさん>大きくなります!
デスクの上からロビーに移動になるかも。
by 森田惠子 (2019-12-24 21:21) 

dryas

 蛇足ながら、コチトラは、第三の人生で、アラセブンの手習いで、ラズパイ5台で、もう3年位孤軍奮闘しています!(^o^)
 ある程度は動いているのですが、ナカナカ完成しません!!(^O^)
by dryas (2019-12-24 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

週間朝日に記事が載られたなんてすごいでやすね!
今も売られてる号なら是非読んでみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 14:52) 

森田惠子

dryasさん>アラセブンにラズパイ!
付いていけません(笑)
パソコンを作るのは面白いでしょうね。
by 森田惠子 (2019-12-25 18:49) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>掲載誌を送ってもらったので、少し前の号になります。
著作権のもんだいもあるかな?と思って、記事をコピーして乗せるのは止めています。
40の手習いか~と、思いました。
正確にはフィルム編集ではなく映像編集ですね。
by 森田惠子 (2019-12-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。