SSブログ

たくさん咲いたキルタンサス    [庭の植物たち]

鉢植えの「キルタンサス」は冬の花の少ない時期に咲く嬉しい花です。
地植えの「キルタンサス」はたくさん咲いているのを見かけますが、我が家の場合は鉢植えなので1房か2房しか咲いたことがありません。

1730 キルタンサス .jpg

今は2階のベランダ。
日も当たりますが、屋根のない寒い場所に置いています。

1731 キルタンサス .jpg

1つの花芽から5~7つくらい花が咲きます。
今回は一度に5つの花芽がでました!
全部開花したら、花の数は30以上になることでしょう。

1732 キルタンサス .jpg

「キルタンサス」には青空が似合うと思いました。
ピンクベージュというか、和の色では「珊瑚色」というか、淡い色がなんともかわいい。

1733 キルタンサス .jpg

花を下から撮ってみました。
花の形もかわいいですね。そのうえ、長持ちします。
花の根元が丸く膨らんでいますが、ここに種ができます。

調べてみたら、我が家では、1月、2月、3月、10月、11月、12月と咲いていました。
なんと、寒い間の6ヶ月、ずっと咲くのですね。健気だ!

昨日はある方のお見舞いに伺って、丁度リハビリ(グループ運動)の時間になったので声を掛けるといつもは参加しないそうですが、参加するという意志を示してくださったので参加していただき、私もご一緒しました。
以前、所沢の「失語症者のつどい」に「会話パートナー」のボランティアで参加していた頃のことを思い出しました。

その後、お見舞いに一緒に行った友人とお喋り。彼女は同じ「失語症者のつどい」で伴奏のボランティアをしていた音楽家で、久しぶりの再会なのに毎月のように会っていた時に戻って、いろいろお喋りをしました。
いつだったか、「二人で施設を流しで回りたいね~!」なんて話していたことを思い出しましたが、最後は「お互いに自分の健康を気を付けよう!」という話になりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、珊瑚色っていう感じの優しい色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-19 21:08) 

ヤッペママ

キルタンサスというのですね。
見掛けても名前が分からないでいました。
好きな色合いです。可愛い~。
by ヤッペママ (2019-12-19 21:10) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>この頃、色の表現が貧しくなってきて反省中です。
ほんと、優しい色なんです!
by 森田惠子 (2019-12-19 21:17) 

森田惠子

ヤッペママさん>お役に立って良かったです!
色々な色があるらしいです。
実家にもともとあって、なんだか弱々しい細い葉っぱで枯れているのかと思ったら花が咲いてびっくりしました。
by 森田惠子 (2019-12-19 21:19) 

dryas

 カワイイ花でグーでございますネ!(^o^)
 コチトラ家では5月にもらったカーネーションの鉢が,もう8カ月もズーット花が咲いています!!(^O^)
by dryas (2019-12-20 20:34) 

森田惠子

dryas さん>カーネーションが7カ月も咲き続けているなんてすごいですね。
きっと、丈夫なDNAの持ち主だと思います。
増えると良いですね。
by 森田惠子 (2019-12-20 20:38) 

m-hideho

筒状の花が房状に咲き長く楽しめますね~
by m-hideho (2019-12-22 10:02) 

森田惠子

m-hidehoさん>花の少ない時に長く咲き続けてくれる貴重な花です!
by 森田惠子 (2019-12-22 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。