SSブログ

父が手作りした釣り箱    [私の宝物]

天袋の片づけをしていますと言っても、若い人には「天袋」が分からないかもしれません。
平成元年に両親が建てた家は今時珍しい純和風の小さな家で、友人たちは揃って「昭和な家」と言います。

1582 釣り箱.jpg

今回、処分をしようと決めた父の手作りの釣り箱。
この箱の上にぴったりサイズの座布団を置いて釣りをしていた父の姿を覚えています。

1583 釣り箱.jpg

蓋を取ると中に小引き出しの付いた箱があって、それを開いた状態です。

1588 釣り小物.jpg

中には色々なものがぎっしり入っていました。
まずは釣り糸。

1585 おもり入れ.jpg

箱の中から出てきた小箱①
入れ子になっていて立ててピッタリ入るようにサイズが調整されていました。

1584 小箱.jpg

もう一つ入っていた小箱②

1586 金物.jpg

竿を支えるために使ったらしい道具類など。

1587 びく.jpg

びくも出てきました。
このびくも父が自ら編んだものです。

1594 釣り針.jpg

釣り針も出てきました。

1589 釣竿.jpg

実家に戻った時に、一度何がはっているのか天袋や押入れを点検はしたのですが、ほとんどのものを置いたままにしていました。
釣り箱と一緒に置いていた釣り関係のもの。

1590 釣竿.jpg

布に包まれていた竿。
高級和竿は別にあります。

1591 浮き.jpg

細い筒の中にはたくさんのうきが入っていました。

1592 丸缶.jpg

ピースの丸缶に入っていたのは錘など。
私が幼い頃、父は丸缶のピースを吸っていました。
釣りに出かける時はポケットが丸く膨らんでいたことを覚えています。

1593 組合員章.jpg

釣り箱に付いていた「埼玉県南部漁業協同組合員章」
これは記念に手元に置いておこうと思っています。

陶芸の時などに丁寧に作業をし過ぎるのは父譲りなのでは?と思います。釣り箱は寸分の狂いもなく作られていました。
実家へ戻って13年目に入って、やっと片付け始めています。

nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

(。・_・。)2k

勿体ないですね
水元公園のおじさん達もこういうの大事に使ってます
竿なんて すごく立派ですから 結構なお値段なんじゃないですか

by (。・_・。)2k (2019-11-19 22:10) 

dryas

 ステキナものがいっぱいで、グーでございますネ!(^o^)
 コチトラの父はコチトラが学生時代に果てまして、父の想い出は将棋が好きだったこと位で、下記も多分父のせいのようでございます!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 今も本棚に大事に飾ってあります!!!(*^O^*)
by dryas (2019-11-19 22:26) 

アニマルボイス

釣りが唯一の趣味だった、亡くなった弟を思い出しました(しんみり)。
缶ピーは、ともかく缶を開けたときの匂いがなんともいい感じで、私、学生時代はカッコつけてこれ持ち歩いていました。(^^;
by アニマルボイス (2019-11-19 23:15) 

m-hideho

主にヘラブナ釣りをされていたんですね~
網も手作なんですね器用でしたんですね釣り具も今では安くて簡単に手に入りますが思い出が詰まってますね~

by m-hideho (2019-11-20 10:58) 

いっぷく

私も天袋を片づけていますが、40年前に亡くなった父の溶接用のマスクが出てきました。
時間がたつことで逆に捨てにくくなるのですが、場所のコストと、「時は移ろう」という自然の摂理に従って、整理することにしました。

by いっぷく (2019-11-20 15:13) 

ヤッペママ

几帳面でいらしたのですね。
by ヤッペママ (2019-11-20 15:39) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>父にも仲良しの釣り仲間がいました。
暖かい飲み物やお握りを届けに行きました。
幼い私はアイドルでしたよ(笑)
by 森田惠子 (2019-11-20 17:44) 

森田惠子

dryasさん>お父様はきっとお酒を一緒に飲めたら・・・なんて思っていたでしょうね。
亡くなった夫も将棋好きでした。
アメリカに居る次男が将棋を始めたようです。
by 森田惠子 (2019-11-20 17:46) 

森田惠子

アニマルボイスさん>弟さんも釣り好きだったのですね。
確かに丸缶を開けた時には何とも言えない香りがしました。
今はタバコは大の苦手ですが、子どもの頃はそんなふうに感じていました。

by 森田惠子 (2019-11-20 17:49) 

森田惠子

m-hideho さん>多趣味で手先が器用で凝り性の父でした。
うきも孔雀の翅で作っていた時がありました。
美しい部分はお隣のお嬢さんが「成人式の髪飾りにしたい」ということで差し上げたそうなのですが、なかなか斬新な髪飾りになったと思います。
by 森田惠子 (2019-11-20 17:52) 

森田惠子

いっぷくさん>親に物を片付けるのはなかなか悩ましいことですね。
友人の話では、娘や息子は片付けられないけれどお嫁さんは大丈夫!とのことでした。
by 森田惠子 (2019-11-20 17:56) 

森田惠子

ヤッペママさん>几帳面な人でした。
父の抽斗からハサミを出してちょっと使うと、「誰ですか? 父のハサミを使った人は?」とすぐにバレました(笑)
by 森田惠子 (2019-11-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。