SSブログ

ヤツデの花が咲く    [庭の植物たち]

花を咲かせても、あまり注目されないのでは?と思っている「ヤツデ」
「ヤツデ」は「八手」と書くのですが、葉の裂を数えると大抵7か9なのです。
なぜか8ではないのです。八は数が多いという意味だそうです。

1567 ヤツデ .jpg

「ヤツデ」の花はこのようにまとまって咲きます

1568 ヤツデ .jpg

蕾の時は丸い粒が集まった状態です。

1569 ヤツデ .jpg

そして、根元に近い下から順々に開花します。

1570 ヤツデ .jpg

よく見れば、なかなか豪華な花なのです。
あちこちで見るチャンスがあると思いますので、ぜひ、観察してください。

今日も天袋の片付けのつづき。延々と片づけをしています。
早く片付けて植物の置けるスペースを作らなければと思いつつ、圧倒的に物の数が多くて片付かずにいます。何しろ、母方の祖父母のものまであります。
父が残してくれた未使用の色紙、ハガキ、筆だけでも、相当の数があります。私が一生かかっても使いきれそうにありません。

B5のスケッチブックは陶芸の記録用にずっと使っています。それでもたくさんあるので、サークルの皆さんに1冊ずつ貰ってもらうことにしました。
作陶のメモはとても貴重で、どの種類の土に、どの釉薬をどのように掛けたのか、記録して、窯出しした時に○△×などで評価しています。
失敗は次の工夫に必ず繋がります。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 10

dryas

きれいですネ!(^o^)
コチトラ初見かもかも??(^O^)
by dryas (2019-11-18 20:16) 

wildboar

作陶メモ貴重性、分かります。
by wildboar (2019-11-18 20:20) 

アニマルボイス

やはり庭があると飽きないですねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-11-18 20:44) 

森田惠子

dryasさん>ヤツデは昔はどこに家の庭にもありました。
あと、お客さんがたくさん来るようにお店の前にも植えたとか…。
by 森田惠子 (2019-11-18 20:53) 

森田惠子

wildboar さん>次の作業とか、アイデアとか、色々メモしておくと役立ちますね。
作りたいもの、試したい技法が色々あります!
by 森田惠子 (2019-11-18 20:55) 

森田惠子

アニマルボイスさん>小さくても庭があると日本の四季を楽しめます。
家の周りという感じで庭とは言えないのですが、それでも、やはり土があるのは良いですね。
by 森田惠子 (2019-11-18 20:56) 

(。・_・。)2k

八手の花 可愛くて綺麗ですよね
昨日 撮ってきました

by (。・_・。)2k (2019-11-18 22:01) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>仲間がいてよかった\(^o^)/
ヤツデの花、かわいいですよね。
by 森田惠子 (2019-11-19 10:47) 

m-hideho

純白のポンポンの花が可愛らしいですよね~
年中青々とした葉を付け庭の隅に放置していても丈夫に育ちますね~
by m-hideho (2019-11-19 17:01) 

森田惠子

m-hidehoさん>我が家では玄関脇に植えられています。
最初は小さかったのですが、どんどん大きくなるので、1年に1回小さく切り詰めてもらっています。
by 森田惠子 (2019-11-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。