SSブログ

ゲストハウス天神に宿泊    [私の旅物語]

観光シーズンの三連休で新幹線の指定席も取れずホテルも見つかりませんでした。
「困ったなぁ~」と京都の知人に伝えたら、「知り合いが泊まって良かったと言っていたよ」と教えていただいたのが「ゲストハウス天神」でした。

1484 ゲストハウス天神.jpg

「ゲストハウス天神」の入口です。
節約しないと舞台挨拶の経費でさらに赤字を作ることになってしまうので、手ごろな金額で泊まれる「ゲストハウス」は有難い!

1485 共有スペース.jpg

共有スペースです。
テレビ・冷蔵庫があって、暖かい飲み物が飲めるようになっていました。
薦めしてくれた友人の知り合いは「ゲストハウス」マニアらしいのですが、「とてもよかった!」という好評価だったとのこと。

1486 庭.jpg

小さな庭もあって・・・。

1487 浴室とトイレ.jpg

その隣が廊下になっていて、突き当りがトイレ。左側が浴室です。
近くにコンビニと銭湯があって、少し歩くけれど有名な「船岡温泉」へ行くこともできます。
ということで、私は「船岡温泉」へ。

1488 洗面台.jpg

浴室の手前に洗面台もあります。

1489 二人部屋.jpg

空いていたのは二人用の洋室でしたが、1ベッドしか使わないということで割引をしていただきました。感謝!

1491 タオル.jpg

備品はバスタオルと歯ブラシ。

1490 テーブル.jpg

ベッドの手前にテーブルもあり、右脇のボックスの上にはドライヤーも置いてありました。
押入れを改造した収納タップリのスペースもあって、掃除も行き届いていて、とても居心地が良かった。

翌朝、アメリカから来たという若い女性と共有スペースで会って少しお喋り。
「日本語、下手だから・・・」と言っていましたが、十分に会話を楽しむことができました。
長期滞在中というフランス人男性とは会いませんでしたが、きっと、日本滞在を楽しんでいることでしょう

20年以上前ですが、我が家にホームステイしたカナダの青年は日本語の成績が優秀だということで来日し、そのプログラムの中に一般家庭の短期ホームステイがあって、我が家にやってきたのでした。
指導教官に布団のたたみ方を教えてもらったそうですが、当時の我が家はマンション生活で息子の部屋のベッドを使って貰ったのでイメージとは全然違ったようです。
「ゲストハウス天神」に泊まったら、さぞかし喜んだのだろうなぁ~なんて、昔のことを思い出しました。

「ゲストハウス天神」のサイトはこちら→ http://www.kyoto-tenjin.com/
知る人ぞ知る「船岡温泉」のサイトはこちら→ http://funaokaonsen.net/index.html

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 4

riverwalk

私はいつもビジネスホテルなので新鮮ですね。
温泉がいいですね。
by riverwalk (2019-11-06 16:41) 

森田惠子

riverwalkさん>近くにそんな素敵な温泉があるとは知らず、オーナーさんに教えて頂き出かけました。
by 森田惠子 (2019-11-06 18:37) 

dryas

蛇足ながら、下記はコチトラ家へのホームステイ等の想い出です!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-342.html
by dryas (2019-11-07 14:26) 

森田惠子

dryasさん>ホームステイの楽しい様子を拝見しました。
ホームステイは楽しい思い出になりますね。
あまりにもがっかりした様子だったので、和室しかない実家へご案内したら、父の写仏の絵を熱心に見て質問をしていました。
もちろん、両親にとっても良い思い出になったと思います。
by 森田惠子 (2019-11-07 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。