SSブログ

キイジョウロウホトトギスが咲く    [庭の植物たち]

年々元気がなくなる「キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑」
育て方が悪いのか、置いている場所が悪いのか、絶滅危惧種だから弱いのか、心配しながら育てていますが、今年も何とか花が咲きました。

1391 キイジョウロウホトトギス .jpg

毎年、春に植え替えをしています。
「キイジョウロウホトトギス」の鉢は3つだけ。
奥に写っているのは「キバナツキヌキホトトギス」で、葉脈の数が違います。

古い根を丁寧に取り除いて植え替えていますが、黒く腐ったようになっている根がなかなかうまく取り除けないのです。

1394 キイジョウロウホトトギス .jpg

「キイジョウロウホトトギス」の蕾です。
ふっくらとしていてかわいい蕾です。

1392 キイジョウロウホトトギス .jpg

今のところ、蕾は3つ。
父が大切にしていたのに、なかなか上手に育てることができません。

1395 キイジョウロウホトトギス .jpg

これが満開の状態です。
「キイジョウロウホトトギス」は下向きに花が咲きます。

1393 キイジョウロウホトトギス .jpg

花の内側には「ホトトギス」独特の模様があります。
この模様を見ないと「ホトトギス」の仲間だとは思えませんね。

今日は「京都みなみ会館」へパンフレットなどの物販を発送し、切符の手配をしました。
三連休に重なるのと、そろそろ紅葉の季節になるのでしょうか、「ジパング倶楽部」は「ひかり」か「こだま」しか割引にならないので、希望の切符が取れず早朝出発になりました。
ホテルも高くて、とても泊まれないのでゲストハウスを手配しました。

やはり、「京都みなみ会館」で皆さんと一緒に『まわる映写機 めぐる人生』を見たいと思っています。

その後、今週末出かけるので参議院埼玉県選出議員の「補欠選挙」の「期日前投票」に行ってきました。県知事選は呆れるほどの投票率の低さでしたが、きっと、補欠選挙の投票率も低いことでしょう。

日本で女性が選挙権を得たのは1946年(昭和21年)のこと。73年しか経っていないのです。母は82歳で亡くなるまで選挙に行かなかったことはありませんでした。

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

riverwalk

昨年、南紀すさみ町の「キイジョウロウホトトギスの里」に行きましたが、花が終わった後でした。
今年こそ見たいと思って一年前から10月上旬に行く予定を立てていました。でも、台風19号で断念しました。残念です。
ここで見れて嬉しいです。ありがとうございます。
綺麗な花ですね。憧れの花です。来年こそ実際に見たいと思います。
by riverwalk (2019-10-21 18:47) 

森田惠子

riverwalkさん>黄色の「ホトトギス」なんて不思議ですよね。
しかも花の付き方が下向き。
蕾はとってもかわいく、花の形も好きです。
もっとたくさん花を付けていた時もあったのですが、ここ数年、猛暑のせいか、雨のせいか、元気がありません。
by 森田惠子 (2019-10-21 19:27) 

プー太の父

ホットカーペットなんてびっくりしました。
ついこの前まで関東地方のみなさんは暑い暑いと
言ってたのに。森田さんは特別寒がりですか。
こちらはほとんど毎日ストーブを使用していますよ。
by プー太の父 (2019-10-21 19:33) 

森田惠子

プー太の父ん>確かに寒がりかも(笑)
北海道のように断熱とかないので夜になると畳が冷たくなるのです。
それでホットカーペットを敷きました。
まだ、暖房は入れていませんが、縁側は雨戸を閉めた後カーテンも閉めて冷気が入らないようにしています。
雪虫も見ましたか? 一度、雪虫を見てみたいと思っています。
by 森田惠子 (2019-10-21 19:39) 

ヤッペママ

9月末箱根湿生花園展示場で見頃だったキイジョウロウホトトギスを
見てきました。
美しい姿に魅かれ欲しくなりましたがスペースの事を考えてキイロホトトギスを連れ帰りました。
by ヤッペママ (2019-10-21 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今年もキイジョウロホトトギスの季節になったのでやすね。 
リアルにはめったに見ないでやす。貴重でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-21 21:40) 

kenji-s

花の中を覗くとホトトギスの面影が少し
だけありますが同じ種類とは思えないです
初めて見ました

by kenji-s (2019-10-21 21:47) 

森田惠子

ヤッペママさん>販売されているのですね。
安心しました! 
父から引き継いで14年。
ダメにしてしまったら・・・と思い続けてきました。
by 森田惠子 (2019-10-21 22:08) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>今年も何とか花が咲きました。
ヤッペママさんの情報によれば販売もされいるようなので安心しました。
父は気難しいところがある人だったので、育てていた植物も気難しい感じです(笑)

by 森田惠子 (2019-10-21 22:10) 

森田惠子

kenji-sさん>初めて見ていただいて良かったです。
絶滅危惧種らしいです。
高知の「牧野植物園」で見事に咲いているのを見たことがあります。

by 森田惠子 (2019-10-21 22:12) 

アニマルボイス

ひゃあ、10年以上も大変な勘違いをしていました(^^;。
よく行く向島百花園に毎年咲くのですが、黄色なのでずーっと「キイロジョウロウホトトギス」だと思って疑いもしませんでした(^^;。
以前、写真を欲しいという知り合いに送ったときの説明も「キイロ」。さっそく訂正メールを出さなければ。(;_;)
by アニマルボイス (2019-10-21 23:35) 

森田惠子

アニマルボイスさん>次に咲いたらご紹介しますが、我が家には「キバナツキヌキホトトギス」というのもあります。
この二つが我が家で咲く黄花のホトトギスです。
「キイジョウロウホトトギス」という名称は間違っていないと思います。
by 森田惠子 (2019-10-22 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。