SSブログ

萩の花が咲く    [庭の植物たち]

今年は花芽を食べられてしまって花が咲かないかもしれないと心配していた「萩」
志賀郷での上映を終えて戻ると咲いていました!
遅くなってしまったけれど「萩」の花の報告です。

1285 萩 .jpg

ほんの少しでも咲いてくれて嬉しい!

1287 萩 .jpg

今年は「夏萩」も元気がありませんでした。
長雨と猛暑は色々な植物にダメージを与えているように思います。

1286 萩 .jpg

秋の花は趣がありますね。
これから、秋の花たちが少しずつ咲いてゆくと思います。

1288 萩 .jpg

10月も後半に入って、さすがに日差しも夏のような強烈さはなくなってきました。
台風の後も雨が多いように思います。後片付けも思うように進まず大変な思いをしておられる方を思うと、気持ちが沈みます。
暖かい布団で安心して寝られることに感謝しなければいけませんね。

今日は「シクラメン」「クリスマスローブ」「カワラナデシコ」の種を蒔きました。
でも、ビニールの袋に入れて保存していて、呼吸ができるように紙に包んで保存するようにというアドバイスを読んでショックを受けています。
ダメということを体験するのも勉強と思って、諦めないで種を蒔くことにしました。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

riverwalk

萩の花を見ると、里山を連想します。秋の里山は萩が満開です。
今年は確かに雨が多いですね。
被害を伴う雨は減って欲しいです。
恵みの雨であって欲しいです。
by riverwalk (2019-10-20 18:24) 

プー太の父

私も昨日、コスモスが終わりに近づいたので
タネをとって袋に入れましたが、いつも銀行から
持ってきた銀行の封筒に入れて保管しています。
あの銀行の封筒っていろいろ使い道があるので
なくなっては銀行から持ってきます。やはり
ビニール袋寄りは紙袋のほうがいいかと思っていました。
by プー太の父 (2019-10-21 09:13) 

森田惠子

riverwalkさん>京都嵐山で見事に咲いている萩を見ました。
我が家の萩はほんの少しの花でした。
ちょうど花芽ができた時に食害に会いました。
犯人は分かりませんが、それも自然と思うことにしています。
by 森田惠子 (2019-10-21 09:55) 

森田惠子

プー太の父さん>コスモスの花も終わりですね。
アイデア頂きです!
銀行の袋をいくつか貰ってきて種保存用の袋を作ります。

そちらではストーブを付けていますか?
寒がりの私はホットカーペットを出しました。

by 森田惠子 (2019-10-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。