SSブログ

紅アジサイが赤く色づく    [庭の植物たち]

6月は「アジサイ」の季節。
「山アジサイ」は鉢植えで、「西洋アジサイ」は地植えで、育てています。
最初に紹介するのは装飾花がだんだん赤く色付く「紅アジサイ」です。

797 アジサイ紅.jpg

装飾花が目立つようになった「紅アジサイ」です。
小さな花びらにワクワクします[わーい(嬉しい顔)]

798 アジサイ紅.jpg

「紅アジサイ」の装飾花の花びらは3枚。
ちょっと、めずらしいと思います。

799 アジサイ紅.jpg

最初は白かった花びらが、だんだん赤く色付いてゆきます。

801 アジサイ紅.jpg

毎日変化する花びらの色が美しく楽しい!

814 アジサイ紅.jpg

そして、もう一つの楽しみが中心の真花が開くと「線香花火」のようになること。
トリミングしてみました。
撮影し甲斐のある「アジサイ」です。

800 アジサイ紅.jpg

「紅アジサイ」はご近所さんから頂いて、挿し木をして増やしています。
増やしたものを差し上げたりもしていて、今は3鉢あります。

802 アジサイ紅 .jpg

いよいよ装飾花が紅色になりました。
色の変化が楽しめて、かわいい「紅アジサイ」は毎年楽しみな「アジサイ」です。

今日は草木染めをしている友人の作品展へ。
初のインド旅行で染物や織物を訪ねる旅をしてきた映像報告もあるというので楽しみに出かけました。
海外旅行も初めてなら、映像を撮るのも、編集するのも初めて。プロジェクターもスクリーンも購入して初の映像報告でした。時々静止させて、本人が説明をし、質問も出るという、とても楽しいイベントでした。

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

riverwalk

色が変わるのを観察するのは楽しそうですね。
本当に紅色なんですね。綺麗です。
早く紫陽花の写真を撮りに行きたいです^^
by riverwalk (2019-06-11 20:21) 

森田惠子

riverwalkさん>頂いた時は、「花が赤くなるからね」と言われても、想像できませんでした。
日に日に赤くなって「お気に入り」の植物になりました。
by 森田惠子 (2019-06-11 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

山紫陽花、葉っぱの色も渋くていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-11 21:11) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>「アジサイ」の原種「山アジサイ」は葉や茎が黒ぽい種類が多いように感じます。
花も葉も小さくて、茎も細くて、私の好みです。
by 森田惠子 (2019-06-11 21:39) 

ひでほ

花にかこまれてすばらしい環境ですね。ぼくも1回盆栽の本と山野草の本、病院売店で売っててながめたことあります。アンプは盆栽みたいなもので芸術的なワイヤリング、配置も必要なんです
by ひでほ (2019-06-11 22:29) 

森田惠子

ひでほさん>次々に花が咲いて元気を貰っています。
アンプも芸術的というのはなんとなくわかる気がします。
ネットの関係だったと思うけれど、工事に来てくれた人が芸術的にケーブルを巻いていました。
by 森田惠子 (2019-06-11 23:15) 

wildboar

アジサイの鉢物は水の管理が大変なので、枯らしてしまうことが多いです。
by wildboar (2019-06-12 13:03) 

森田惠子

wildboarさん>様子を見て、水やりを工夫しています。
留守中にお隣さんに水やりをお願いしていますが、今年は留守中に花が枯れてしまった鉢があります(涙)
by 森田惠子 (2019-06-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。