SSブログ

未央柳が咲く    [庭の植物たち]

「未央柳」は、我が家の近くの街路樹下に植えられているのでお馴染みの花です。
他の場所でも見かけたことがあるので、皆さんのお近くでも咲いていますか?

793 未央柳 .jpg

蕾ができ始めたばかりの「未央柳」です。
葉だけだったのに、いつのまにか蕾が伸びてきます。
萼が花びらのような形をしています。

794 未央柳 .jpg

蕾が色付いてきました。
この小さな蕾が大きな花になります。

795 未央柳 .jpg

「白山吹」の下のスペースで「未央柳」が咲きます。
狭いスペースですが、そこだけ黄色の花で元気な雰囲気になります。

796 未央柳 .jpg

友人の「絵手紙」には「美女柳」と書いてありました。
別名「美女柳」 その名の通り、なかなか美人の花です。

792 未央柳 .jpg

長いたくさんのオシベが印象的です。
このオシベは咲き切るとポトンと落ちます。
花びらも散るので「未央柳」の下は黄色の絨毯のようになることもあります。

今日は予定通り、郵便局、眼科、本屋、百貨店、ビッグカメラ、薬局と、土砂振りの中を濡れながら移動し、戻ったら7時でした。

一応、今日の課題はクリアしたのですが、なんと、目薬の在庫が1本足りないとのこと! 
そんなことがあるのですね。たくさん在庫を抱えるのは大変なのでしょう。郵送するというので、再度受け取りに行くことにしました。

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

riverwalk

黄色いこの花が道路沿いに咲いているのを見かけました。
黄色い花を見ると元気が出ます。
今日は雨だったんですね。こちらも一日雨でした^^
by riverwalk (2019-06-10 20:38) 

アニマルボイス

へえ、「ビヨウヤナギ」って「未央柳」と書くのか(^^;。知りませんでした。キンシバイと似ているので、雄しべが「ビヨーン」と伸びているのがビヨウヤナギと覚えました。
by アニマルボイス (2019-06-10 20:54) 

森田惠子

riverwalkさん>朝からずっと雨が降り続いていました。
しかもしっかり振っていました。
そして、寒い!
未央柳も寒そうです。
by 森田惠子 (2019-06-10 21:32) 

森田惠子

アニマルボイスさん>そうなんです~!
未央と書くんです。
印象的なオシベをしています。
by 森田惠子 (2019-06-10 21:33) 

れもん

お茶の稽古の床に、ホサキナナカマドと一緒にいけました。綺麗な色と優しい形が好きです。
by れもん (2019-06-10 22:08) 

森田惠子

れもんさん>茶花にされたのですか。
今、盛んに咲いていますね。
今日は一日冷たい雨が降り続いていたので花も寒そうです。
by 森田惠子 (2019-06-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。