SSブログ

姫檜扇が咲く    [庭の植物たち]

「ユキノシタ」と同じく小さな花を咲かせる「姫檜扇」
今年はあまりが元気なく、いつもは3種類の花が咲くのですが、今年は2種類のみで終わってしまいそうな気配です。

761 姫檜扇 .jpg

「姫檜扇」です。
最初、「ニワゼキショウ」に似ているけれど、ちょっと違うなぁ?と思っていました。
ブログ仲間のお一人から名前を教えていただきました。

762 姫檜扇 .jpg

中心の赤がポントになってかわいい花。
細い葉、細い茎で、風で花が揺れる姿もかわいい!

763 姫檜扇 .jpg

鉢植えにしてみたのですが、あまり元気がなく、葉が枯れてしまったものもあります。
そして、薄い赤味を帯びた花びらに赤のポントの花が今年は一つも咲きませんでした。
3者3様でかわいいのに・・・。

764 姫檜扇.jpg

「姫檜扇」は地植えで、種がこぼれて、芽を出して・・・と自由気ままが似合うようです。
余計なことをしてしまったようなので、鉢植えの「姫檜扇」は地植えに戻そうと思います。
一番多く咲いたのが、今年は真っ白の花でした。

今日は陶芸サークルの日でした。
仕事をさぼって遊んでばかり!と言われそうですが、ロクロを回している時はただただ中心を意識して無心なのでストレス解消になるのです。
前回引き上げたお皿の高台削りをして、黒泥土でマグカップを2つ引き上げました。黒い土なので削り模様を付けて、白い釉薬を掛けてみようと思っています。うまくいくかな?

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

riverwalk

姫檜扇という名前が素敵ですね。
赤い部分がなんとも言えない綺麗さです。
陶芸はストレス解消なんですね。そういう時間が大切です。
一番楽しい時間ですね^^
by riverwalk (2019-06-04 19:28) 

アニマルボイス

私は、気分転換も兼ねて、月に一度くらい向島百花園という所に出かけますが、森田さんは自分の庭が百花園のようなもので、うらやましいですねえ。確か、百花園には姫檜扇ならぬ檜扇があったと思うので、今度行ったとき咲いているか確認してきます。
by アニマルボイス (2019-06-04 20:54) 

森田惠子

riverwalkさん>名前を教えていただいた時は、なんと日本的な名前なんだろうと思いました。
陶芸は、特にロクロは無心にならないとうまくいかないようなところがあります。
by 森田惠子 (2019-06-04 21:23) 

森田惠子

アニマルボイスさん>植物園散策も良い気分転換になることでしょうね。
植物の手入れは大変だけれど、手入れをすれば元気になることが多いので、励まされます。
庭の花の写真を撮るのも気分転換になっています。
ある意味、引きこもり生活ですね。
by 森田惠子 (2019-06-04 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。