SSブログ

ゆすら梅を収穫    [庭の植物たち]

日本的な花が魅力の「ゆすら梅」
小さな赤い実が生ります。

767 ゆすら梅 .jpg

花が咲き終わった後、実が生り始めます。
干柿のような形をした実が分かるでしょうか?

768 ゆすら梅 .jpg

昨年から、なぜか、大きな実と小さな実(本来の実)が生るようになりました。
大きな変形の実をせっせと取り除いています。
原因は分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]
黒く写っているのはアブラムシ。テントウムシさんのためにそのままにしています。

769 ゆすら梅 .jpg

小さな実だけ残して、無事に赤くなりました。

766 ゆすら梅 .jpg

小さいけれど可愛い実。
中に種があります。種を取り除いてジャムを作るという方もおられるようですが、それは大変そう! 私は果実酒にしています!

765 ゆすら梅.jpg

大きな変形の実が生るようになってから、収穫量が減っていますが、小さな瓶に果実酒を作れるくらいは収穫できました。冷暗所に置いて数カ月で赤がきれいな果実酒が完成します!

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。体調を崩されてお休みしている方がお一人お休みだっただけで全員参加で賑やかでした。
皆さんがゆったりとヨーガをされている様子を見るのはとても幸せな時間です。

その後、姉のお見舞いへ。
1日1回の点滴はしていますが、すべての管が外れてリハビリをしています。
管だらけだった時を見ているので、本当に良かった! 元気になってきたぞ! と思いました。
今日はリハビリの様子を見学させていただきました。股関節も、膝関節も、足首も、固くなっています。怪我をしないように気を付けてリハビリをがんばってほしい。

nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

アニマルボイス

もう時効だと思うのですが、昔、某公園になっているユスラウメの実、つまんでみたことがあります。あまり甘みのないものでした。個人的にはそこから少し離れた所にあった桑の実のほうが好みでした。

つながれている管が外れるとなんだか治るほうに向かっているんだと気分が明るくなりますね。私も、がん手術の後そうでした。
by アニマルボイス (2019-06-05 20:07) 

riverwalk

色付く前は形が少し違うんですね。
山で採ってきたガマズミの実を果実酒にした事があります。
庭で採れた木の実の果実酒は、最高ですね。
収穫の喜びもありますね。
お姉さま順調の様で何よりです^^
by riverwalk (2019-06-05 21:16) 

森田惠子

アニマルボイスさん>桑の実はジャムをいただいたことはありますが、そのまま食したことはありません。
ゆすら梅はぐみより甘いと、個人的には思いました。

大きな病気を体験するといろいろ考えが変わりますね。
看護師さんの付き添いは必要ですがトイレに行けるようになって、姉もホッとした表情をしていました。
いろいろ不自由だったので、リハビリをがんばる気なって良かったです!
by 森田惠子 (2019-06-06 12:02) 

森田惠子

riverwalkさん>ゆすら梅の実は最初はちょっととんがっていますが赤くなる頃には丸くなります。
ガマズミのことを知らなくて、検索したら赤い実がたくさん成るのですね。
果実酒も赤くなるのでしょうか?
小さな庭ですが、小さな楽しみがあります。

姉のお見舞いに行く回数が減っています。
姉も以前は来るのも待ちわびていましたが、「仕事忙しかったら無理しなくていいよ」と、いつも姉になってきました。
良かったです。
by 森田惠子 (2019-06-06 12:08) 

riverwalk

ガマズミは秋に実がなります。山にたくさんなるんですよ。
ピンク色の果実酒になります。甘酸っぱい味がします。
一時期、梅酒や果実酒に凝った事があります。
お酒は弱いですが、嫌いではありません。
最近、毎日濁り酒ををおちょこ一杯づつ飲んでいます^^
by riverwalk (2019-06-06 21:15) 

かずい

これは梅なのですね。
我が家のサクランボに似ています。
https://murai-kazuhiko.blog.so-net.ne.jp/2019-05-04
時期的には1カ月早いですが。
by かずい (2019-06-06 22:22) 

アニマルボイス

ユスラウメの変な実、初めて見たのでネット検索してみたら、どうやら「ふくろ実(袋実)病」というものらしいですね。

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=50862

http://aiaicamera.seesaa.net/article/397994343.html
by アニマルボイス (2019-06-06 22:40) 

森田惠子

かずいさん>さくらんぼの収穫のブログを羨ましく読みました。
たしか、ジャムにしたのではありませんか?
我が家には実のなる木は「ゆすら梅」と「グースベリー」しかないので、羨ましいです。
by 森田惠子 (2019-06-07 09:56) 

森田惠子

アニマルボイスん>調べてくださって、ありがとうございました!
病気でしたか・・・。
野鳥の大群が来て「ゆすら梅」を完食されてしまった翌年から、大きな変形した実が生るようになりました。
摘み取るという対応で良さそうですね。
私は殺虫剤などは使わないことにしています。
by 森田惠子 (2019-06-07 10:00) 

森田惠子

ruverwalkさん>果実酒に凝っていたなんて、ビックリ!
ピンク色の甘酸っぱいお酒は魅力的ですね。
色々な果実酒があるのですね。
by 森田惠子 (2019-06-07 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。